2007年11月12日
なぜ、そのように考えたのか?
この人材は伸びるのか?
人材採用や人材育成をしていて、目の前に突きつけられる課題です。
どの企業でも伸びる人材を採用したいですし、研修を行う立場で考えた場合にも伸びる社員に教えたいと思います。
いくら一生懸命に指導しても、伸びる要素が無い人材の場合には、やはり伸びません。
人間には誰しも可能性はありますが、センスや意識で伸びるか伸びないかは大きく変わってきます。
例えば、伸びない人材は、すぐに答えを求めてきます。
どうすれば○○はできるのですか?
それを教えてもいいのですが、なんで、それを知りたいのか教えてくださいと聞き返したくなります。
自分の行動の意味を常に考えている人材は伸びしろを自分で作っていきますが、いつもテンパッテ、答えばかりを探している人間は、そこが限界点ではないかと思います。
何を知っているのか?ばかりに興味を持つのでなく、どのように考えて行動を行うのか?という実践イメージまで考えてほしいと思っています。
やはり伸びる人間は、そのように行動しています。
人材採用や人材育成をしていて、目の前に突きつけられる課題です。
どの企業でも伸びる人材を採用したいですし、研修を行う立場で考えた場合にも伸びる社員に教えたいと思います。
いくら一生懸命に指導しても、伸びる要素が無い人材の場合には、やはり伸びません。
人間には誰しも可能性はありますが、センスや意識で伸びるか伸びないかは大きく変わってきます。
例えば、伸びない人材は、すぐに答えを求めてきます。
どうすれば○○はできるのですか?
それを教えてもいいのですが、なんで、それを知りたいのか教えてくださいと聞き返したくなります。
自分の行動の意味を常に考えている人材は伸びしろを自分で作っていきますが、いつもテンパッテ、答えばかりを探している人間は、そこが限界点ではないかと思います。
何を知っているのか?ばかりに興味を持つのでなく、どのように考えて行動を行うのか?という実践イメージまで考えてほしいと思っています。
やはり伸びる人間は、そのように行動しています。