スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2008年02月04日

ナレッジマネジメント

今日は、大手システム会社様の会報誌の巻頭対談のために東京に来ています。

対談のテーマは『ナレッジマネジメント』です。

当社の名前はナレッジネットワークですが、このナレッジというものをつなげていく『知恵の輪』を作れる会社になりたいという思いで会社名を考えました。

会社を設立した当時(2002年)は、今のような全世界の知識が整理・整頓されて検索できるような時代ではありませんでしたが、今となっては知恵の輪をコーディネイトする仕事というのが世の中でも認められています。

当社ではP2P(Person To Person)の中で知識伝承をどのような形で作り出せるのかということを、IT戦略や人材育成戦略の中に組み込んでクライント様にサービスを提供しようと思っています。

で、話をもとに戻して、

対談は、組織内のナレッジマネジメントの話が中心でしたが、そこに外部接点をもつナレッジマネージャーの必要性、営業担当者からの情報インプット以外でのお客さまからのクレーム分析、市場とのコミュニティ開設によるニーズ解析などシステムと人という部分で情報補完させていただきました。  

Posted by 森戸裕一 at 13:26Comments(0)ビジネススキル