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2008年07月25日

お客さまへの熱意の見せ方

昨日は東京に日帰り出張でした。

午前中に2件の打ち合わせ。

午後の打ち合わせが14時からということもあり、お昼の時間に、

ヒューマン・キャピタル2008

をのぞいてきました。

様々な会社がe-Learning制作ツールや目標管理など運用ツール、人材採用、育成などのソリューション製品を展示していました。日頃からお世話になっている会社も多かったので、挨拶もかねて会場を1周まわりました。

名刺交換なども、あちこちで行って、タクシーで霞が関ビルに。

午後の打ち合わせも非常に有意義なものでした。


打ち合わせ後の懇親会も途中まで参加して最終便で福岡へ。


そして、今日の朝に電子メールを確認していると、昨日のヒューマン・キャピタル2008で名刺交換した担当者の方からメールが届いています。

たわいもないことかもしれませんが、伸びている会社の営業担当者はこのようなところがきちんとしています。

相手のどのような形で自分たちの熱意を伝えるのか?

相手が想像もしていないスピードで対応する

簡単ですが、非常に重要なことです。

さて、今日は午前中は某企業の教育担当者向けの研修を行ってから、午後からは人事・教育担当者向けのセミナーです。  


Posted by 森戸裕一 at 07:36Comments(1)ビジネススキル