2010年04月16日
生き残るために周囲を巻き込み強い組織を創る
今日はお客さまの満足度を高めるための課題解決手法についてのビジネススクールの講師を担当しました。
http://www.microsoft.com/japan/mscorp/mic/seminar/satisfaction.mspx
本格的な情報化時代になり、お客さんは少々のことでは満足してくれなくなっています。
技術的なサービスレベルは常に高いものを求められますし、ホスピタリティを求められることもあります。
お客さまも気づいていないことに気づいて、お客さまにサービス提供し続けることだけが企業の生き残りのためには重要なことであるということを、今日は受講者に伝えました。
必死になる、必死に考える
ということが、できない大人が増えています。
そのような大人を見て、子供も必死になることがかっこ悪いことと思っているようです。
これからの時代は生き残りをかけた競争の時代になります。
しかし、その競争は誰かをおとしめる競争ではなく、共存するために周囲を巻き込んで生き残るための競争になります。
優しいだけではサバイバル時代を生き残ることができませんが、優しさがないと人を巻き込んで組織の力で生き残ることもできません。
自分に厳しく、周囲に優しい
しかし、決して自分を追い込まない。
ということを心掛けないと、精神的なバランスまで崩してしまいそうです。
http://www.microsoft.com/japan/mscorp/mic/seminar/satisfaction.mspx
本格的な情報化時代になり、お客さんは少々のことでは満足してくれなくなっています。
技術的なサービスレベルは常に高いものを求められますし、ホスピタリティを求められることもあります。
お客さまも気づいていないことに気づいて、お客さまにサービス提供し続けることだけが企業の生き残りのためには重要なことであるということを、今日は受講者に伝えました。
必死になる、必死に考える
ということが、できない大人が増えています。
そのような大人を見て、子供も必死になることがかっこ悪いことと思っているようです。
これからの時代は生き残りをかけた競争の時代になります。
しかし、その競争は誰かをおとしめる競争ではなく、共存するために周囲を巻き込んで生き残るための競争になります。
優しいだけではサバイバル時代を生き残ることができませんが、優しさがないと人を巻き込んで組織の力で生き残ることもできません。
自分に厳しく、周囲に優しい
しかし、決して自分を追い込まない。
ということを心掛けないと、精神的なバランスまで崩してしまいそうです。