2010年05月28日
あなたのコミュニケーションの弱みは何ですか?
コミュニケーションにおける弱み
ということで言えば、
事業プランを実行する中で、企画から事業スキームをつくるまでのコミュニケーションは得意ですが、その事業で成果を出すまで実行組織のメンバーとじっくり話をしていくというのは得意ではありません。
会社の中でプランニングの役割を持つ人材とインプリメントの役割を持つ人材が持つ役割の違いを明確にしないといけないのですが、その役割という面でいうと私の役割は前者になっています。
ですから、当然、社員や協力会社の皆さんと一緒に事業をやっていかないと成果はほとんど期待できません。
研修事業やコンサルティング事業などをやっていると一人でやった方が儲かるということも言われますし、実際に私もそのように思います。
しかし、社会を変える、自分の仕事の価値を最大化するということを考えると分業も含めて組織で仕事をするということを考えないと限界があります。
自分の弱みを理解して、その弱みを補完するための組織をつくりあげて自分の強みから生み出される価値を最大化するというのが、私が会社として価値創造している意味になります。
その価値の更に大きなものにするために、当社の本業でもある情報化というものが大きく寄与します。
ということで言えば、
事業プランを実行する中で、企画から事業スキームをつくるまでのコミュニケーションは得意ですが、その事業で成果を出すまで実行組織のメンバーとじっくり話をしていくというのは得意ではありません。
会社の中でプランニングの役割を持つ人材とインプリメントの役割を持つ人材が持つ役割の違いを明確にしないといけないのですが、その役割という面でいうと私の役割は前者になっています。
ですから、当然、社員や協力会社の皆さんと一緒に事業をやっていかないと成果はほとんど期待できません。
研修事業やコンサルティング事業などをやっていると一人でやった方が儲かるということも言われますし、実際に私もそのように思います。
しかし、社会を変える、自分の仕事の価値を最大化するということを考えると分業も含めて組織で仕事をするということを考えないと限界があります。
自分の弱みを理解して、その弱みを補完するための組織をつくりあげて自分の強みから生み出される価値を最大化するというのが、私が会社として価値創造している意味になります。
その価値の更に大きなものにするために、当社の本業でもある情報化というものが大きく寄与します。