2010年10月04日
相手に伝わったかどうかをどのように確認していますか?
今日はプレゼンテーションの研修の講師を担当していました。
資金調達のために、販路拡大のために、業務提携などを求めるために
自分の事業をどのように伝えるか?
ということにフォーカスしてプレゼンテーションについての理解をしてもらうということに注力しました。
ビジネスの世界で必要となるプレゼンテーションとは?
このテーマについては意外と理解しているようで理解できていない部分があります。
今日の研修に参加された皆さまのプレゼンテーションが多くの人たちに受け入れられ、彼らのビジネスが社会に大きく貢献できるということを理解してもらえればビジネスとしては花開くのではないかと思います。
市場に自分たちの事業の価値を理解してもらえたかどうかを確認するためには、その後に実際にお会いして話を聞くということまでやらないといけません。
その活動が営業ということになると思います。
資金調達のために、販路拡大のために、業務提携などを求めるために
自分の事業をどのように伝えるか?
ということにフォーカスしてプレゼンテーションについての理解をしてもらうということに注力しました。
ビジネスの世界で必要となるプレゼンテーションとは?
このテーマについては意外と理解しているようで理解できていない部分があります。
今日の研修に参加された皆さまのプレゼンテーションが多くの人たちに受け入れられ、彼らのビジネスが社会に大きく貢献できるということを理解してもらえればビジネスとしては花開くのではないかと思います。
市場に自分たちの事業の価値を理解してもらえたかどうかを確認するためには、その後に実際にお会いして話を聞くということまでやらないといけません。
その活動が営業ということになると思います。