2010年12月17日
相手の伝えたいことをどのように引き出していますか?
皆さんは、相手の伝えたいことをどのように引き出していますか?
人と人のコミュニケーションの手段も、対面での言葉のやり取りだけでなく、非常に複雑になってきています。
対面での言葉のやりとりの場面でも、非言語、準言語など言葉以外に伝わるものがあります。
相手にとって好ましい格好をしているのか、好ましい言葉づかいなのか、好ましい聞き方をしているかなど、言葉を伝えるだけでなく、理解してもらう、納得してもらう、共感してもらうためには、その場で相手に伝わるものにはすべて気遣うことも重要になってきます。
また、対面でのコミュニケーション以外でも、電子メールなどのコミュニケーション手段は多様化しており、その手段での作法も含めたコミュニケーション特性に合わせた対応を求められています。
アナログのコミュニケーション、デジタルのコミュニケーション
私も、それぞれの特性を理解して、使い分けることで円滑なコミュニケーションを図っていきたいと思っています。
自分がどのように伝えるか?ということよりも、相手は何を伝えたいのかということを考えるのがビジネスコミュニケーションの基本になります。
また、ビジネスにおいて、
自分は何を売りたいのか?
お客さまは何を買いたいのか?
ということを考える時代から、自分は社会のために、お客さまのために何ができるのか?ということを考えることが最終的にはビジネスを継続させることができるというのも、真理と思っています。
お客さまや社会が、自分たちに何をやってもらいたいと思っているのか?
ということを考えることは誰にでもできます。
そのヒントを得るのにCGMは向いています。
時代の特性に合わせたワークスタイルの変化と、コミュニケーションの変化など、最近はそのようなことにフォーカスして仕事を創っています。
人と人のコミュニケーションの手段も、対面での言葉のやり取りだけでなく、非常に複雑になってきています。
対面での言葉のやりとりの場面でも、非言語、準言語など言葉以外に伝わるものがあります。
相手にとって好ましい格好をしているのか、好ましい言葉づかいなのか、好ましい聞き方をしているかなど、言葉を伝えるだけでなく、理解してもらう、納得してもらう、共感してもらうためには、その場で相手に伝わるものにはすべて気遣うことも重要になってきます。
また、対面でのコミュニケーション以外でも、電子メールなどのコミュニケーション手段は多様化しており、その手段での作法も含めたコミュニケーション特性に合わせた対応を求められています。
アナログのコミュニケーション、デジタルのコミュニケーション
私も、それぞれの特性を理解して、使い分けることで円滑なコミュニケーションを図っていきたいと思っています。
自分がどのように伝えるか?ということよりも、相手は何を伝えたいのかということを考えるのがビジネスコミュニケーションの基本になります。
また、ビジネスにおいて、
自分は何を売りたいのか?
お客さまは何を買いたいのか?
ということを考える時代から、自分は社会のために、お客さまのために何ができるのか?ということを考えることが最終的にはビジネスを継続させることができるというのも、真理と思っています。
お客さまや社会が、自分たちに何をやってもらいたいと思っているのか?
ということを考えることは誰にでもできます。
そのヒントを得るのにCGMは向いています。
時代の特性に合わせたワークスタイルの変化と、コミュニケーションの変化など、最近はそのようなことにフォーカスして仕事を創っています。