2008年04月14日

その土地の特産品

昨日から札幌に出張しています。

昨晩は、北海道経革広場のライターを行ってくれる方と某企業の支店長さんと会食でした。

そこで食べたのが、

その土地の特産品

キンキの煮付

写真ではわかりにくいと思いますが、本当に大きな頭(かしら)の煮付でした。

私は全国のあちらこちらに出張していますが、本当のその土地の美味しい料理をいただいた時には幸せになります。


東京などではお金を出せば全国の(世界の)美味しい料理をいただくことができます。

ただ、やはりその名産と言われる土地に行っていただく料理の味には負けるような気がします。

地方都市は寂れてきていると言われていますが、やはり地元の味というのは継承してもらい旅をしている人たちの楽しみを無くさないようにしてもらいたいと思っています。そのために何ができるかということを、いつも考えています。


同じカテゴリー(出張)の記事画像
わんこそば
相対比較ではなく提供される価値で高い安いは考える
マイレージ、マイライフ
ミラノの病院にて
海外でのプロモーション in  台湾
東京⇒大阪⇒福岡の移動
同じカテゴリー(出張)の記事
 わんこそば (2013-06-01 14:13)
 今日出かけたい場所はどこですか? (2010-06-10 23:18)
 相対比較ではなく提供される価値で高い安いは考える (2010-04-24 23:58)
 過去からの学びではなく、これからを想像する力を求める (2010-04-14 23:28)
 東京で仕事をはじめて20年 (2010-04-05 23:17)
 マイレージ、マイライフ (2010-03-25 23:19)

Posted by 森戸裕一 at 17:23│Comments(1)出張
この記事へのコメント
確かに、釧路で頂いたきんきは最高でした。東京のものとは比較にならず。それと、食を通じた地域振興ってやっている方も楽しくていいですよね。今年の武雄は、いのししとレモングラスです。なにせ、武雄市役所営業部レモングラス課いのしし係ですから(笑)。
Posted by 樋渡啓祐 at 2008年04月17日 22:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。