2008年05月30日

「地域力連携拠点」の採択

本日は、経済産業省の地域力連携拠点の開所式に参加してきました。

弊社は、地域力連携拠点である福岡県中小企業振興センターのパートナー機関として活動の支援を行います。
http://www.chusho.meti.go.jp/soudan/downlord/080520kyoten.pdf

地域力を連携させるためには、インターネットの活用は不可欠になります。
その点で、連携力、巻き込み力などをいろいろと考えています。

***

「地域力連携拠点」の採択について
(平成20年度経営力向上・事業承継等先進的支援体制構築事業) 

平成20年5月20日
中小企業庁

 日本の強みである「つながり力」を更に強化し、経営力の向上や事業承継等、中小企業が直面する課題に対してワンストップできめ細かな支援を行う「地域力連携拠点」に全国で316機関が採択されました。
  これに伴い、2000を超える支援機関が拠点とパートナーを組んでサポートします。また、拠点のうち102か所は事業承継支援センターとしての役割も担います。
地域力連携拠点は、平成20年5月30日(金)から全国一斉に事業をスタートします。

今年度の新規事業である地域力連携拠点事業(予算額52億円)は、地域において優秀な支援者をコーディネーターとして配した中小企業支援機関等を「地域力連携拠点」として選定し、中小企業が直面する課題に対して、きめ細かな支援を行う事業です。

コーディネーターは、他の中小企業支援機関等とのつながりを活かして、悩みを抱える中小企業や新しいことを始めたい中小企業等を積極的に見つけ出し、経営上の課題の正確・迅速な把握や課題解決に向けた戦略の立案を支援します。
さらに、地域力連携拠点においては、経営力の向上や新事業展開、事業承継等様々な課題に応じて、その具体的な解決をきめ細かにかつ徹底的に支援します。

この度、各経済産業局の審査委員会による厳正な審査の結果、全国で 316機関が地域力連携拠点(うち102か所が事業承継支援センターの役割も担う)に採択されましたので公表します。

拠点採択
申請のあった機関の中から「支援内容」、「関係機関との連携」、「実現力」等を評価して採択。それぞれの拠点が中核機関となり、地域支援機関をグループ化・集約化してワンストップサービスを実現します。



同じカテゴリー(地域貢献)の記事画像
こちらのブログは6月末までになります
佐賀県伊万里市のフリー素材
佐賀くらいのサイズの自治体の方がスピード感持った運営ができますよね?
120秒プレゼン交流会 in 九州
佐賀だけは外せないんです
全国ソーシャルメディア活用グランプリは今年も開催します!
同じカテゴリー(地域貢献)の記事
 こちらのブログは6月末までになります (2017-06-23 06:13)
 佐賀県伊万里市のフリー素材 (2016-08-24 12:00)
 地方創生のための情報発信力強化への取り組み(佐賀県伊万里市) (2016-08-21 08:07)
 佐賀くらいのサイズの自治体の方がスピード感持った運営ができますよね? (2014-06-22 14:43)
 120秒プレゼン交流会 in 九州 (2013-08-25 15:04)
 120秒プレゼン交流会 in 佐賀 (2013-08-22 23:57)

Posted by 森戸裕一 at 22:26│Comments(0)地域貢献
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。