2008年09月23日
札幌の名店
昨日は午前中に福岡を出て、午後から北海道に入りました。
札幌のクライアント企業の経営層の方々と夕刻からMTGして、夜は別の会社の方と会食でした。
今日、食事をしたのは、札幌の「仲寿し」です。
以前、博多一風堂の河原さんがブログ(http://s-kawahara.jugem.jp/?eid=395)で取り上げられていて、機会があれば行ってみたいと思っていたお店です。
河原さんのブログの写真で見た、大ツブ貝の刺身が美味しそうでしたのでいただきました。
大ツブ貝、ホタテ貝、ホッキ貝、サンマ、タイ、イカのお造りでした。
それから、お寿司(中トロ、ウニ、アワビ、ボタンエビなど)をいただきました。
とても美味しい食事でした。
同じカウンターに、北京オリンピックの野球の某代表選手のご両親も来られていました。
深夜2時までの営業なのでファイターズの選手などもよく来ているようです。
本当は今日まで札幌に滞在して明日の朝一のフライトで東京に入る予定でしたが、最初のアポイントに間に合わない可能性があるので、今日から東京に入りました。
明日は、東京で午前中2本、午後3本の打ち合わせの予定です。
今日の新千歳空港でも十勝の花畑牧場の「生キャラメル」を求める観光客の長い列がありました。
本当に美味しいのだろうか?
と思いながら、長い列を横目にJALのラウンジに入って搭乗時間まで仕事をしながら搭乗時間を待っていました。
フライトの時間が近くなったので、11番搭乗口に行ったときにちょっとJALの売店に立ち寄ったら、
あれっ?
花畑牧場の生キャラメル
を係員の方が並べはじめています。
「これって買ってもいいんですか?」
「いいですよ、なんか外は整理券など出しているようですけどね」
って・・・
近くにいた人が一瞬にして買ってしまいましたが、私の手にも1個の生キャラメルの箱がありました。
なにかしらないけど、今日はツイているらしいです。
そんなこんなで東京に入り、夕食のために銀座にちょっと歩いていると、
何かと話題のH&M銀座店の前を通りかかりました。
すでに夜の8時をまわっていたので待ちの列も無く、普通に入店できました。
ただ、私が買う服ではありません。(笑)
花畑牧場の「生キャラメル」もスウェーデンのカジュアル衣料販売店「H&M」ともに話題で爆発的に売れているようです。
話題をどのように作るのか?
最近ではテレビなどのメディア以外にもWebなどのプロモーションもメディアミックス的に活用していくことで消費者の反応を得ることができる時代になりました。
周りの反応に影響を受けて自分もその気になる
消費者はそのように他からの影響を受けて行動しますので、ビジネスの世界ではターゲットに影響をどのような形で与えるのかということを真剣に考えないといけません。
札幌のクライアント企業の経営層の方々と夕刻からMTGして、夜は別の会社の方と会食でした。
今日、食事をしたのは、札幌の「仲寿し」です。
以前、博多一風堂の河原さんがブログ(http://s-kawahara.jugem.jp/?eid=395)で取り上げられていて、機会があれば行ってみたいと思っていたお店です。
河原さんのブログの写真で見た、大ツブ貝の刺身が美味しそうでしたのでいただきました。
大ツブ貝、ホタテ貝、ホッキ貝、サンマ、タイ、イカのお造りでした。
それから、お寿司(中トロ、ウニ、アワビ、ボタンエビなど)をいただきました。
とても美味しい食事でした。
同じカウンターに、北京オリンピックの野球の某代表選手のご両親も来られていました。
深夜2時までの営業なのでファイターズの選手などもよく来ているようです。
本当は今日まで札幌に滞在して明日の朝一のフライトで東京に入る予定でしたが、最初のアポイントに間に合わない可能性があるので、今日から東京に入りました。
明日は、東京で午前中2本、午後3本の打ち合わせの予定です。
今日の新千歳空港でも十勝の花畑牧場の「生キャラメル」を求める観光客の長い列がありました。
本当に美味しいのだろうか?
と思いながら、長い列を横目にJALのラウンジに入って搭乗時間まで仕事をしながら搭乗時間を待っていました。
フライトの時間が近くなったので、11番搭乗口に行ったときにちょっとJALの売店に立ち寄ったら、
あれっ?
花畑牧場の生キャラメル
を係員の方が並べはじめています。
「これって買ってもいいんですか?」
「いいですよ、なんか外は整理券など出しているようですけどね」
って・・・
近くにいた人が一瞬にして買ってしまいましたが、私の手にも1個の生キャラメルの箱がありました。
なにかしらないけど、今日はツイているらしいです。
そんなこんなで東京に入り、夕食のために銀座にちょっと歩いていると、
何かと話題のH&M銀座店の前を通りかかりました。
すでに夜の8時をまわっていたので待ちの列も無く、普通に入店できました。
ただ、私が買う服ではありません。(笑)
花畑牧場の「生キャラメル」もスウェーデンのカジュアル衣料販売店「H&M」ともに話題で爆発的に売れているようです。
話題をどのように作るのか?
最近ではテレビなどのメディア以外にもWebなどのプロモーションもメディアミックス的に活用していくことで消費者の反応を得ることができる時代になりました。
周りの反応に影響を受けて自分もその気になる
消費者はそのように他からの影響を受けて行動しますので、ビジネスの世界ではターゲットに影響をどのような形で与えるのかということを真剣に考えないといけません。
わんこそば
今日出かけたい場所はどこですか?
相対比較ではなく提供される価値で高い安いは考える
過去からの学びではなく、これからを想像する力を求める
東京で仕事をはじめて20年
マイレージ、マイライフ
今日出かけたい場所はどこですか?
相対比較ではなく提供される価値で高い安いは考える
過去からの学びではなく、これからを想像する力を求める
東京で仕事をはじめて20年
マイレージ、マイライフ
Posted by 森戸裕一 at 18:00│Comments(0)
│出張
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。