2009年05月30日

一人では何もできない、しかし、一人でも信じればできる

日経ビジネスを読んでいて、書評のコーナーに、



『いつか、すべての子供ために―「ティーチ・フォー・アメリカ」とそこで私が学んだこと 』

の書評が書かれていました。


米国の社会起業家に詳しい渡邊奈々さんが巻末で、

『身の回りの社会の矛盾に気がついたとき、おそらく1000人のうち999人は、その矛盾に嘆き、不満を口にしながら生きつづける。そして、たった1人が『こうすれば変えられるのではないか・・・』と、頭の中に描かれた解決のビジョンに向かった前進する』

と綴っているようです。

情熱と信念を持つ1人の人間の行動が、社会を変革する大きな力になる可能性は日本でも同じように存在する。と結ばれています。


昨日の東京からの帰りの飛行機の機内で読んだ『坂本龍馬』の特集記事もそうですが、1000人に1人の人間の行動が社会全体を大きく変化させるということを信じたバカモノ、ワカモノ、(ヨソモノ)が新しい時代を切り開くのではないかと思って、私たちも微力ながら頑張っています。


ボロボロになるまで頑張るのではなく、ボロボロになる前に行動する

ということを信念に起業して、今にいたります。



「退職拒むと『ふざけんな』」 日本IBM3社員が提訴

コメントが難しい、朝日新聞の記事でした。

ただ、会社は辞めてもらいたいと思っているということを知っている中で、会社に残るという選択は難しく、かつ辛くないかなとは思います。

ここに至るまで、なんどかチャンスは無かったのか?

とも思いました。


個々の人間の判断にコメントすることは控えないといけないと思います。

ただ、判断は早い段階で行うことで自分の人生は変えることができます。

現状に行き詰ったとき、

道を変える判断、残る判断、ただ、残るのであれば、周囲に自分がそこで何をやるべきか聞いてみる勇気が必要になるように感じます。

同じカテゴリー(地域貢献)の記事画像
こちらのブログは6月末までになります
佐賀県伊万里市のフリー素材
佐賀くらいのサイズの自治体の方がスピード感持った運営ができますよね?
120秒プレゼン交流会 in 九州
佐賀だけは外せないんです
全国ソーシャルメディア活用グランプリは今年も開催します!
同じカテゴリー(地域貢献)の記事
 こちらのブログは6月末までになります (2017-06-23 06:13)
 佐賀県伊万里市のフリー素材 (2016-08-24 12:00)
 地方創生のための情報発信力強化への取り組み(佐賀県伊万里市) (2016-08-21 08:07)
 佐賀くらいのサイズの自治体の方がスピード感持った運営ができますよね? (2014-06-22 14:43)
 120秒プレゼン交流会 in 九州 (2013-08-25 15:04)
 120秒プレゼン交流会 in 佐賀 (2013-08-22 23:57)

Posted by 森戸裕一 at 02:59│Comments(0)地域貢献
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。