2009年11月07日

業界は無くならないが、プレイヤーは変わる

ガソリン車と製造ノウハウが違うので既存のメーカーの優位性はありません。

と語ったのはインドの電気自動車メーカーの創業者です。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/091025.html




「業界」

という言葉すら揺らいでいるのが最近のビジネス環境の大変化ではないかと感じています。


広告業界、テレビ業界、自動車業界、出版業界


広告に関してはインターネット関連の広告の伸びが新聞などの広告収入を激減させています。

その広告手法も従来のマス広告とは違っていますので業界の優位性があるかどうかというと怪しいかんじです。


テレビはデジタル化することでネットとの垣根が無くなってきています。社員の高い給与水準、番組制作コストを跳ね上げる制作会社の多層構造、広告制作の代理店構造、これらのシガラミを外すにはインターネットでの番組配信、IT関連のテクノロジーを利用した新しい発想ができる制作会社の台頭などが、テレビ業界という概念を崩していくでしょう。

自動車については、

スモール・ハンドレッド

などのIT関連の会社が環境に優しい電気自動車製作にとりかかっている。


出版業界については、もはや説明するまでもありません。


これらのことを学生にも説明していますが、昨日は仙台の講演で話をさせていただきました。


時代は大きく変化して、IT関連の会社ですら従来のビジネスモデルを維持することは難しくなってきています。

新しい時代にどのようなビジネスで社会との関わり合いを継続するのかということを必死に考えないといけない時代になってきています。


従来のスピード感では、そのような予測も次世代的な感覚でよかったのですが、今は数年後の社会の姿が近未来と呼ばれるような形になってきています。




同じカテゴリー(ビジネススキル)の記事画像
無意識有能な上司と有意識有能な上司のどちらがいいですか?
WordPressは必須スキル?
次世代はどのような仕事が主流になるのか?
どうすればそれを楽しく完了できますか?
目標に向けて今すぐできる戦略は何ですか?
あなたが手に入れたいスキルは何ですか?
同じカテゴリー(ビジネススキル)の記事
 無意識有能な上司と有意識有能な上司のどちらがいいですか? (2014-11-20 19:10)
 ネットショップを開設しませんか? (2014-06-14 13:09)
 WordPressは必須スキル? (2013-05-31 19:46)
 次世代はどのような仕事が主流になるのか? (2011-05-06 05:46)
 真剣になれない理由 (2011-05-03 23:28)
 時代の変化を読む、そして判断・行動する (2011-05-01 23:27)

Posted by 森戸裕一 at 23:59│Comments(0)ビジネススキル
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。