2010年01月05日

就職活動不要論

さて、今日は学生NPO主催のイベントの日になります。

http://www.kg-wan.net/bizpass/news002.html

リクルートさんやマイコミさんなどの広告業界の方々がつくってきた新卒学生の就職活動というイベントに疑問を持ちながら、学生自体がイベントを創るというインターンシップを通じて何かを学んでもらいたいと思って支援しています。


ジョブウェブの佐藤さんが、ご自身のブログに

http://koji.jobweb.jp/?p=3410

のようなエントリをされていますが、日本もそろそろ実態にあった仕組みに変わっていかないといけないのではないかと思います。

変わるということが極端に苦手な大学にそれを求めるのは無理でしょうから、地域で民間で仕掛けをつくらないといけないのではないでしょうか。


育成採用

というコンセプトを当社では提唱していますが、インターンシップもそうですしNPOのような活動もそうです。

地域が学生を育成しながら次世代を創る

ということを真剣に考えないと目先の利益ばかりを追うと、やはりどんどん先細りしてしまいます。


自分さえよければ

という感覚ではなく、


自分も周囲もよい状態

を創るということが、一番、幸せに感じることができるということを多くの学生に学んでもらいたいと思っています。


私たちのこのような学生支援の活動を応援してくれる地域の企業の方々も増えてきています。

それも嬉しいことです。





同じカテゴリー(人材育成)の記事画像
こちらのブログは6月末までになります
ビジネスの芽がたくさん生まれてきました!
来年こそは!
君たち(学生)でも出来ると信じてあげる
営業研修に真剣に取り組んでいる企業の半数は増収増益
無意識有能な上司と有意識有能な上司のどちらがいいですか?
同じカテゴリー(人材育成)の記事
 こちらのブログは6月末までになります (2017-06-23 06:13)
 ビジネスの芽がたくさん生まれてきました! (2015-01-01 10:24)
 来年こそは! (2014-12-31 07:51)
 君たち(学生)でも出来ると信じてあげる (2014-12-29 10:32)
 営業研修に真剣に取り組んでいる企業の半数は増収増益 (2014-11-26 09:55)
 無意識有能な上司と有意識有能な上司のどちらがいいですか? (2014-11-20 19:10)

Posted by 森戸裕一 at 09:13│Comments(0)人材育成
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。