2010年07月04日

緊張するのはどんな時ですか?

仕事柄、

「人前で話をするのは緊張はしないでしょう?」

と聞かれますが、きちんと答えると、

「緊張しないと参加者に失礼でしょう」

という言い方になります。


この緊張は緊張感を持って準備する、話をするという意味で、極度に緊張して普段の状態とは違った状態になるという意味ではありません。

準備に時間を十分に費やしていれば、それは自信になりますし、緊張するよりも早くお披露目をしたいというワクワク感にかわります。


緊張するときというのは期待されているときで、その期待にこたえるための緊張感を自分でつくりだします。



ガチガチに緊張するとき?

なんだろう?

苦手なことを人前で強要されるときでしょうか?


まあ、今は断るということをおぼえました。





同じカテゴリー(ビジネススキル)の記事画像
無意識有能な上司と有意識有能な上司のどちらがいいですか?
WordPressは必須スキル?
次世代はどのような仕事が主流になるのか?
どうすればそれを楽しく完了できますか?
目標に向けて今すぐできる戦略は何ですか?
あなたが手に入れたいスキルは何ですか?
同じカテゴリー(ビジネススキル)の記事
 無意識有能な上司と有意識有能な上司のどちらがいいですか? (2014-11-20 19:10)
 ネットショップを開設しませんか? (2014-06-14 13:09)
 WordPressは必須スキル? (2013-05-31 19:46)
 次世代はどのような仕事が主流になるのか? (2011-05-06 05:46)
 真剣になれない理由 (2011-05-03 23:28)
 時代の変化を読む、そして判断・行動する (2011-05-01 23:27)

Posted by 森戸裕一 at 23:55│Comments(0)ビジネススキル
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。