2010年10月21日

取り組む課程で、あなたは何を得られますか?

ここ最近の私のTwitter(http://www.twitter.jp/yuichimorito)のTLです。

ビジネスパートナーや知人、未知の方、いろいろな方の知見や経験を組み合わせて新しい価値についてイメージしていくというプロセスが可視化されるのがTwitterなどのツールの面白さと感じています。

友達探しとビジネス活用では根本的な利用についての考え方が違います。

多くのことを気づかせてもらえますし、多くの協力者を得ることもできます。

give give give & Take

多様化、複雑化した市場で仮説をつくるために、インターネットの集合知を利用してイメージを創造する

というのは私の大きな武器になっています。

*** 以下、TL ***


おしゃる通りですね。連携の打診で見えてくることもありました。 RT @okayama1192 従来の枠組みではない異質なもの同士のぶつかり合いが良い結果をもたらすのではないですか。専門家も専門家たり得るには日々の自己研鑽が必要で過去の遺産で活動している偽専門家は淘汰されていく。

yuichimorito ナレッジネットワーク(株)代表 森戸裕一
無名ブランドに足りないもの(自信、知識、経験)などを提供する仕組みは、今の公的機関がやっている施策とその周りの専門家ではないようにも感じています。柵が無いのも武器 @okayama1192 @yuichimorito 今の時代の方が無名ブランドが活躍できる幅が広いと思料してます。

nakaharajun 中原淳(なかはらじゅん)
yuichimoritoから
RT @Stakesh: 日本人が当たり前だと思って、見過ごしている点を評価している @mineo_morohashi 英紙「日本という国を過小評価していないか」アメリカも中国も到底かなわないと取り上げ話題に http://bit.ly/afwlmx

yuichimorito ナレッジネットワーク(株)代表 森戸裕一
英国では付加価値税は20%にアップ、公務員は大幅削減(49万人規模)という暗いニュースが出ていますが、これは日本の次世代イメージとして見ることができますよね。日本の次世代を考える上での仮説検証の場として九州は最適です RT @ohue230 私は九州独立を夢見る単なる素浪人です。

yuichimorito ナレッジネットワーク(株)代表 森戸裕一
他人がいくらもらっている、自分の今の生活を守るため、の水準ではない自己評価に挑戦 RT @kumaboo @nori_taka 自己申告も含めて、企業全体の目標設定の見直しというのは、とてもおもしろい&興味深いアジェンダだと思いますね。上場を目指す企業には難しいかも知れませんが。

yuichimorito ナレッジネットワーク(株)代表 森戸裕一
裏に有田焼と書いているのは?ですね。しかし苦戦はしています。逆にブランドが無い方が自由で情報化時代では有利なのは通常の企業と同じですね RT @cellisco 百貨店で二束三文で売っていたのを何度か見た。これが原因? RT @NETIB__NEWS 有田焼の売上高13年連続減少

yuichimorito ナレッジネットワーク(株)代表 森戸裕一
はいw 最近は国民総生産ではなく国民総幸福量の時代と言われていますが、企業は売上目標を掲げず、社員はお金がかからない生活をして全体的な給与水準を下げる、超資本主義は終焉し… RT @nori_taka @yuichimorito ぜひ!でもうちは給料は自己申告じゃありません(笑)

yuichimorito ナレッジネットワーク(株)代表 森戸裕一
昨日の中小企業・地方都市支援の実態についてのコメントがネガティブに映ったようでDMをいただきましたが、今の公的資金(税金)紐づきでの専門家支援を、資金力に乏しい中小企業のために第三者支援を含めた支援のスキームを考えています。 http://www.biz-solution.org

yuichimorito ナレッジネットワーク(株)代表 森戸裕一
ネットの集団知(@コミュニティ)で方向性を考え、責任をとる覚悟ができた人(@ヨソモノ、@首長)が挑戦する RT @akaiCAR 肥前磁気としての視点で再考するのも一考ではないかと。失敬 RT @benjarasupport @NETIB__NEWS 有田焼の売上高13年連続減少

yuichimorito ナレッジネットワーク(株)代表 森戸裕一
たしかに @hiwa1118 市長のようにリーダーシップ(暴走?w)をとる人は必要ですね RT @benjarasupport リーダーシップを取る人が必要。武雄市長のように。RT町のビジョンがない RTピークの2割はきつい @NETIB__NEWS 有田焼の売上高13年連続減少

yuichimorito ナレッジネットワーク(株)代表 森戸裕一
@kumabooさんとガイアックの社員さん一緒に学生NPOの理事をやっています。( http://www.gakulog.net )世は狭いです。 RT @hsmt @sabe0524 @ohue230 @yuichimorito あら、森戸さんとさべさんはつながってたのですね。

aono 青野慶久
yuichimoritoから
社長職を空けて待ってますw RT @usapon: これでサイボウズに転職したらすごいな。 http://www.publickey1.jp/blog/10/post_132.html [全訳]レイ・オジー氏がマイクロソフトを退職。スティーブ・バルマー氏がそれを伝えるために全社員

yuichimorito ナレッジネットワーク(株)代表 森戸裕一
やはり首長ですかね RT @benjarasupport 有田町のビジョンがない。皆がバラバラに動いても仕方ないと思うのですが…RT 有田も若手は頑張っていると聞きますが RT 危機感が薄い RT ピークの2割はきつい RT @NETIB__NEWS 有田焼の売上高13年連続減少

yuichimorito ナレッジネットワーク(株)代表 森戸裕一
今後コミュニティラーニングが主流になるので面白い会社ですよね RT @ohue230 @sabe0524 @hsmt ガイアックス、ヌーラボ、HPを見ましたが、いずれも面白そうな会社ですね。こんにちは。私は九州独立を夢見る単なる素浪人です。森戸さん、機会があればぜひご紹介ください

yuichimorito ナレッジネットワーク(株)代表 森戸裕一
おっと、ガイアックスさん(笑) RT @sabe0524 ヌーラボと森戸さんはつながると思ってたけど、やっぱり! RT @ohue230 @yuichimorito ヌーラボ、面白いですね。なぜこのような試みを、KAILは支援しないのだろう。 @hsmt

yuichimorito ナレッジネットワーク(株)代表 森戸裕一
はい、ありがとうございます。九州の今後について、いろいろとお話ができればと思います。市長選も近いですし。(笑) RT @ohue230 @yuichimorito DM届いてたんですね。失礼しました。お店はすでに手配されていると思うので、確認のうえ、あらためて連絡します。

yuichimorito ナレッジネットワーク(株)代表 森戸裕一
ははっ!前に無謀にもJavaの企業での研修講師をお願いしたことがあります。(笑) 断られましたが(爆) RT @kumaboo お、森戸さんと橋本さんが繋がっていますね! RT @hsmt: @yuichimorito @ohue230 よろしくおねがいします!

yuichimorito ナレッジネットワーク(株)代表 森戸裕一
日本の伝統産業や商店街など全体に言えますね。有田も若手は頑張っていると聞きますが… RT @benjarasupport しかし、危機感が薄い。RT @yuichimorito ピークの2割とはきついですね… RT @NETIB__NEWS 有田焼の売上高が13年連続減少

yuichimorito ナレッジネットワーク(株)代表 森戸裕一
翌日は調整つけばイベントに顔出します! RT @hsmt @ohue230 @yuichimorito 福岡に居ますが、社員総会で一日埋まっちゃってます!

yuichimorito ナレッジネットワーク(株)代表 森戸裕一
DMいただいていましたね。はい大丈夫です。お店は私が予約しましょうか? RT @ohue230  @yuichimorito @hsmt それは問題ですね。ベンチャーが生まれない土地は、いずれ寂れてしまいます。ところで、29日金曜の夜は、福岡に居らっしゃいますか?

yuichimorito ナレッジネットワーク(株)代表 森戸裕一
企業数という論理でマーケットの話をされても…、だったら中国に行ったら?という話になってしまいますよね。日本の最大不況業種=IT RT @bd_inaba その通りですね!儲からないと思うことはやりません。と言うか旧体質のビジネススキームから抜けられない過去の栄光がちらついています

yuichimorito ナレッジネットワーク(株)代表 森戸裕一
九州には財界とベンチャーの間に見えない壁があります。(笑)だからベンチャーがどんどん他の地域に出て行ってしまいます。 RT @ohue230 @yuichimorito ヌーラボ、面白いですね。なぜこのような試みを、KAILは支援しないのだろう。 @hsmt

yuichimorito ナレッジネットワーク(株)代表 森戸裕一
ピークの2割とはきついですね… RT @NETIB__NEWS 有田焼の売上高が13年連続減少となり、もはやピーク時の2割とのこと。 http://www.data-max.co.jp/2010/10/132.html

yuichimorito ナレッジネットワーク(株)代表 森戸裕一
さて、今日は今からイベントを2件かけもちです。最初のイベントは主催者挨拶をしたら次のイベントへ。会場が近いので問題ないと思われます。

yuichimorito ナレッジネットワーク(株)代表 森戸裕一
うちもそうしようかな?給料も自己申告!(笑) RT @kumaboo 勇気がいることですが、興味深い。 RT @nori_taka: 中長期の数字は全く読めないですし、それを目標にしても気持ちが入らないんですよね。自分たちがおもしろいこと、世の中のため… RT @hitoshi:

yuichimorito ナレッジネットワーク(株)代表 森戸裕一
さすがに道路などを掘り返して埋めてを繰り返していると住民から建設会社などへの非難が出てきますが、同じ公的資金でもいろいろな人たちが生きながらえるために使われている公金は当たり前ですが多いです。その公金の予算がなくなると、そのような専門家と呼ばれる失業者がハローワークに溢れる?

yuichimorito ナレッジネットワーク(株)代表 森戸裕一
中小企業では教育費、交通費、交際費よりも先に切られるのがコンサルフィー、顧問料ということで、専門家派遣事業などの補助金が無くなると誰も支援は… RT @yuichimorito ほんと、公的資金がなくなったら、途端に放り出されるか、やたら冷たくあしらわれるんでそうね。中小は・・・

yuichimorito ナレッジネットワーク(株)代表 森戸裕一
中小企業の情報化支援などの仕事を10年ほどやっていますが、本当はベンダーさんなどは中小企業の情報化などお金にならないことやりたくはないんだろうなと最近は感じています。中小企業相手のコンサルタントも中小企業支援の公的資金が無くなるとほとんどいなくなると予想できます。

yuichimorito ナレッジネットワーク(株)代表 森戸裕一
創造的?(笑)自分の考えを説明するのがうまくない人にはLEGOを使った間接説明手法は有効に感じます。 RT @otaro0911 面白いですね。自分はどんなアヒルだろう。 @yuichimorito LEGOブロック研修プログラム。少ないブロックでも人によってアヒルの表現が違う。

yuichimorito ナレッジネットワーク(株)代表 森戸裕一
蓮沼さんとヌーラボさんと何かやるかもしれないというのは聞いていました。その日は移動日なので調整してみます。 RT @yuichimorito わー、参加したかったですー。蓮沼さんは今月30日に福岡にお呼びしてます。 http://ow.ly/2Vkfa ご興味ありましたら是非。

tanajun009 TANAKA Jun
yuichimoritoから
「2007年、中国の博士号取得者は5万人を上回り、2008年も取得者数は引き続き増加し、中国は既に「世界一の博士輩出国」となった。」!!RT @enodon: 中国 何故、博士生は「博士工」として零落れるのか http://bit.ly/9IPvlC

yuichimorito ナレッジネットワーク(株)代表 森戸裕一
先日の麹町でのLEGOの勉強会。Twitterのフォロワーが3人知らずに並んで席に座っていたという状況にびっくりしました。Twitter恐るべし。

yuichimorito ナレッジネットワーク(株)代表 森戸裕一
@ 就活も婚活も税金で行政機関が仲を取り持つ過保護状態が平和ボケ日本の象徴ですね。 RT @kireido なんと婚活市場と同じ! @yuichimorito 就職もある意味椅子取りゲームで、ちょっと前の就職氷河期との違いはライバルは外国人という状況にも。生き残るためには「真剣に…

yuichimorito ナレッジネットワーク(株)代表 森戸裕一
就職もある意味椅子取りゲームで、ちょっと前の先輩たちの就職氷河期との違いはライバルは外国人という状況にもなってきたということです。生き残るためには「真剣になる」ということをおぼえてください。 (#nw_wan live at http://ustre.am/mzN9 )

yuichimorito ナレッジネットワーク(株)代表 森戸裕一
今日はボーダレスな大競争時代に生き残るための強い気持ちの持ち方について学生向けのセミナーが開催されています。社会人の方でもご興味がある方はご視聴ください。 (#nw_wan live at http://ustre.am/mzN9 )

yuichimorito ナレッジネットワーク(株)代表 森戸裕一
ご無沙汰です。はい、昨日はレゴ・シリアス・プレイの開発者のRobert Rasumussenさんが来日されていたので勉強会と懇親会に参加していました。 RT @hsmt @yuichimorito お久しぶりです。東京で行われた蓮沼さん関係のワークショップに参加されたのですか?

yuichimorito ナレッジネットワーク(株)代表 森戸裕一
昨日の「LEGO SERIOUS PLAY 」の研修説明会楽しかったですね。深層心理を引き出すコミュニケーション、応用できます。次回また! RT @yuichimorito やはり!森戸さん、先程ご一緒させて頂いた佐藤です!いつの間にかツイッターで相互フォローの関係でしたね(笑)

yuichimorito ナレッジネットワーク(株)代表 森戸裕一
昨日のLEGOブロックを使った研修プログラムの説明会に参加しました。少ないブロックでも人によってアヒルの表現は違います。 http://c0013518.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_3117710

yuichimorito ナレッジネットワーク(株)代表 森戸裕一
@ Twitterの書き込み確認が遅れました。DMします。 RT @hinagasa 近くにいらっしゃるのですね、都合があえばお目にかかりたいですね! @yuichimorito: 午後からの講演のために、いまから福岡空港へ。東京駅前の丸ビルでお医者さん250人のイベントです。

yuichimorito ナレッジネットワーク(株)代表 森戸裕一
昨日の丸ビルでの第5回トータルスキンセラピーミーティング東京にご参加された先生方、スタッフの人材育成とCGMを活用した集患・増患の考え方のセミナーはいかがだったでしょうか? http://ameblo.jp/chdc124/entry-10655752686.html

yuichimorito ナレッジネットワーク(株)代表 森戸裕一
午後からの講演のために、いまから福岡空港へ。東京駅前の丸ビルでお医者さん250人のイベントです。





同じカテゴリー(ビジネススキル)の記事画像
無意識有能な上司と有意識有能な上司のどちらがいいですか?
WordPressは必須スキル?
次世代はどのような仕事が主流になるのか?
どうすればそれを楽しく完了できますか?
目標に向けて今すぐできる戦略は何ですか?
あなたが手に入れたいスキルは何ですか?
同じカテゴリー(ビジネススキル)の記事
 無意識有能な上司と有意識有能な上司のどちらがいいですか? (2014-11-20 19:10)
 ネットショップを開設しませんか? (2014-06-14 13:09)
 WordPressは必須スキル? (2013-05-31 19:46)
 次世代はどのような仕事が主流になるのか? (2011-05-06 05:46)
 真剣になれない理由 (2011-05-03 23:28)
 時代の変化を読む、そして判断・行動する (2011-05-01 23:27)

Posted by 森戸裕一 at 07:28│Comments(0)ビジネススキル
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。