2010年11月16日

あなたが輝いている時はどんな時ですか?

経済至上主義社会のバランスが悪くなって、働き方や生き方について考えることが多くなってきました。


今までの常識が通じない社会

今までの経済至上主義社会で培われた常識が通じない社会をどのように生き抜くかということを真剣に考えないといけない時代です。

自分が若手と呼ばれていた時代に、今の私くらいの年代の先輩や上司の意思決定に不満を持ち反発し、その反発心が仕事のパワーになっていました。

本気でぶつかり、本気で自分の意見を言い、本気で自分の努力で壁を乗り越え

そんな高度経済成長期

が終焉を迎えたバブルの時代に若手社員として働いていました。

手元にある情報が少なく、会社の方針がわからないと取締役会や部長会の議事録の開示を求めたり、お客さまの事業計画書などを入手したり、なんとか情報を得るために奔走していました。

その少ない情報から、会社の目指している方向性、お客さまの目指している方向性を理解して、自分ややりたいこと、自分たちの会社ができることを上司やお客さまに理解してもらうために企画書や提案書を作成していくという作業を繰り返していました。

情報が少ないから必死になる
情報が少ないから想像して考える
情報が少ないから図解して提案する

ということができたように感じています。

制約(情報が少ない)があることで、不自由な部分は想像と創造をするというのが、あのころの感覚です。

知恵をしぼって、仲間と必死に考えて、絵を描いてみて

ということを繰り返していました。


それが、インターネットの普及でどのような情報であれ、ある程度は簡単に手に入るようになりました。

その結果、相手のこと、未来のこと、いろいろなことを深く考えることが少なくなったように感じます。

簡単に入手できた情報を信じてしまう

ということも多くなりました。

苦労して入手した情報というのは『間違っているのでは』という感覚で再度検証するのですが、簡単に入手した情報というのは何も検証しないことが多いのに自分自身で驚きます。

頭の中では間違っているかもしれない

とは思っているのですが、情報を捌いているという感覚になると慎重にならないことがあります。

情報過多の状態というのは思考力を低下させてしまう

と感じています。


インターネットから情報を入手してモノを考えるというのは日常的になりました。

インターネット経由でCGMを使って情報発信するというのも日常的になりました。

人の働き方というのも大きく変化してきています。





従来の考え方、働き方では、生きにくい時代です。

社会が混乱しているときには、半歩先の次世代を想像、創造して生きていくことが自分のストレスを低減することになるように感じます。

インターネットの特性をきちんと理解すると、今までと何が変わったのかということは理解できます。

時間の感覚と距離の感覚が大きく昔とは変化しました

人と人がコミュニケーションをして何か新しい価値を創造するというプロセスは変化していません。

リアルタイムのコミュニケーションする必要はなくなった
必ずしも近くの人だけでコミュニケーションする必要はなくなった
自分と同じ特性、能力、世代の人以外とのコミュニケーションが簡単になった

ということなので、CGMなどを活用して価値創造のコミュニケーションを既成概念を飛び越えて行う必要があると感じています。

異国、異文化、異業種、異なる世代

などを連携することで、今までは交わらなかった人とのコミュニケーションが新しい価値を創造します。

今まで世の中になかったモノ(価値)を創造するには、そのような手段を使うのが一番です。


自分の可能性を徹底的に追及するには、自分が今まで培ってきた常識を壊すことから始めないといけませんし、私のような微妙な世代の人間はそれができなければ一気に上の世代の仲間入りになってしまいます。

気をつけないといけません。






同じカテゴリー(生き方)の記事画像
3ヶ月後はどうなっていたいですか?
常に正しくあろうとしていませんか?
新しい何かにチャレンジするとしたら、何をしますか?
同じカテゴリー(生き方)の記事
 あなたを動機づけてくれるものは何ですか? (2011-04-03 23:55)
 この局面で評論家になるのか実践実務家になるのか (2011-03-30 21:46)
 大切な人、大切なものを守る力 (2011-03-29 23:31)
 あなたの強みは何ですか? (2011-03-24 02:49)
 その後の人生がどのように変わると思いますか? (2011-03-23 23:55)
 何をして生活パターンを変えますか? (2011-03-22 23:57)

Posted by 森戸裕一 at 04:51│Comments(0)生き方
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。