2010年12月18日

コミュニケーションを今より効果的にする方法は?

皆さんは、効果的なコミュニケーションをおこなうことができていますか?


中小企業などでも、最近はクラウド的仕事、クラウドシステムなどの話をよく耳にしますが、最終的に何を実現するために、その情報化投資はなされようとしているのか?ということが気になります。


中小企業のほうが、この混迷の時代は生き抜きやすいと大手企業の方々は感じていると思いますが、中小企業も大手企業と同じように閉そく感や動きにくさを感じています。

コミュニケーションを変革すれば企業は風通しが良くなりますが、風通しの良さは今までの組織に隠れていた欠点も可視化してしまいます。

ITの導入により見えてきたその欠点の修正に中小企業が大わらわになっているという状況を、今までもよく見ています。

その欠点も見えてくるというのが、想定内の話なのか、想定外の話なのかということでIT化の印象も大きく異なり、コミュニケーションが良くなることも善し悪しとなる場合もあります。


コミュニケーションを今よりも効果的にする方法としては、情報ツールの活用を考えるより前に、組織であれば構成員間の信頼関係を強固にすることが先のような気がします。





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