2007年10月19日

ジョブマッチング

今日は札幌に出張しています。

午後から講演の予定になっているのですが、昨日、札幌市が行っているIT関連企業のジョブマッチング事業の合同面接にちょっと顔を出してきました。

ジョブマッチング

この事業は、IT関連企業に興味がある未就業者のトレーニングを行政が行って、地場のIT関連企業に人材供給するという事業です。

私も2ケ月ほど前にトレーニングの初日に「IT業界の魅力」ということで研修の講師を務めさせていただきました。

IT業界というと、最近の学生にはあまり人気が無いようですが、そのようなところにも学生へ提供されている情報の偏りを感じています。

IT業界というのはシステムエンジニアやプログラマだけが職種ではなく、人事や営業、コンサルタントもいます。また、業種的にIT業界というのもおかしな話で、金融のシステムを作る仕事は金融業、百貨店のシステムを作り仕事は流通業のような定義になるのではないかと思います。

今回のジョブマッチング事業のモデルは他の地区でも同じようなことができるのではないかと思います。


同じカテゴリー(出張)の記事画像
わんこそば
相対比較ではなく提供される価値で高い安いは考える
マイレージ、マイライフ
ミラノの病院にて
海外でのプロモーション in  台湾
東京⇒大阪⇒福岡の移動
同じカテゴリー(出張)の記事
 わんこそば (2013-06-01 14:13)
 今日出かけたい場所はどこですか? (2010-06-10 23:18)
 相対比較ではなく提供される価値で高い安いは考える (2010-04-24 23:58)
 過去からの学びではなく、これからを想像する力を求める (2010-04-14 23:28)
 東京で仕事をはじめて20年 (2010-04-05 23:17)
 マイレージ、マイライフ (2010-03-25 23:19)

Posted by 森戸裕一 at 14:10│Comments(0)出張
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。