2007年11月06日

資産運用

人生において一番大きな資産運用は「時間」の運用ではないかと思います。

人間には寿命がありますので、生まれたときには自分にどれくらいの資産があるのかはわかりません。

しかし、時間を小分けにした場合には、ある程度の資産の運用はできるのではないかと思います。

この3年間で○○を成し遂げる。

時間と引き換えに何を得るのか?

これを常に意識していると、その3年後には自分が目標としていたお金なり地位なり学位なりの環境を得ることもできます。

その時間と引き換えに得た資産を運用して、次の時間で何を生み出すのか考えていくというのが人生設計ではないかと思います。

大学生と話をしていると、実際に2年なり4年という時間と引き換えに何を得ようとしているのかというものが見えない場合が多いようにも感じます。

また、社会人になっても大手企業などに定年退職まで勤め上げて何を得ようとしているのかというものが見えない場合もあります。

自分の一番大切な時間という資産を提供して何を得るのか?

この得るものが見えている人と見えていない人の間の差というのは非常に大きいように感じます。

時間というのは残酷で過ぎてしまえば取り戻すことはできません。

お金も墓場までは持っていくことはできないので、時間と引き換えにお金を稼ぐことばかりが目的になっても最終的には意味がないことをやっているようにも感じます。

豊かな人生を送るために必要なことは、今という時間を自分の周りの人たち(利害関係者)とどのような形で豊かに過ごすかということに行き着きそうです。


話は変わりますが、「ふくおか経革広場」に「よかよかブログ」との連動企画があります。

よかよかブログの社長ブログとの連動企画

これらも、それぞれの資産をうまく連動させて新しい価値を創るための取り組みになるのではないかと思います。

同じカテゴリー(ビジネススキル)の記事画像
無意識有能な上司と有意識有能な上司のどちらがいいですか?
WordPressは必須スキル?
次世代はどのような仕事が主流になるのか?
どうすればそれを楽しく完了できますか?
目標に向けて今すぐできる戦略は何ですか?
あなたが手に入れたいスキルは何ですか?
同じカテゴリー(ビジネススキル)の記事
 無意識有能な上司と有意識有能な上司のどちらがいいですか? (2014-11-20 19:10)
 ネットショップを開設しませんか? (2014-06-14 13:09)
 WordPressは必須スキル? (2013-05-31 19:46)
 次世代はどのような仕事が主流になるのか? (2011-05-06 05:46)
 真剣になれない理由 (2011-05-03 23:28)
 時代の変化を読む、そして判断・行動する (2011-05-01 23:27)

Posted by 森戸裕一 at 00:27│Comments(0)ビジネススキル
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。