2007年11月23日

情報発信力

情報編集と発信については本プログでも何度か書いていますが、地理的ハンディーや経営資源などの不足で社会的な弱い立場の人たちや地域が情報編集と発信の力を持たないと社会に埋もれてしまう世の中になってきたと感じています。

当社が支援しているのは、


【直接支援】
 学生
 シニア
 中小企業・中堅企業
 地方の企業
 地方都市

【間接支援】
 上記の層の支援を行っている企業・団体


になります。

直接支援している層の特徴としては、情報編集と情報発信がうまくないということです。

ただ、セミナーや支援を行っていて感じるのは、自分たちなりにはやっているということです。

自分たちなりにやっていても、相手の目に入らないと興味を持ってもらえないという当たり前のことを教えることから支援は始まります。

本人たちが、それすらも拒否する場合には社会の流れの中で格差が出るのも仕方ないと思っています。行政が支援するのも限界があります。

また、間接的にこれらの層を支援している企業や団体はアプローチの仕方、営業活動のやり方がうまくありません。これらの支援については、担当者の研修やアプローチシナリオ作成支援などになります。

地場企業の情報化支援サイト-ふくおか経革広場
学生の就職支援サイト-ガクログ
ビジネスパーソンのスキルアップ支援-ビジネスプロフェッショナルスクールBPS
情報共有支援サイト

IT(Infomation Technology:情報技術)の情報活用の支援を中心に行っています。
情報活用という明確な目標があり、その情報活用に情報収集、分析、編集、発信というのがあり、前の2つはTechnologyで補完されることが多くなりましたので、後の2つの情報編集と発信のノウハウについて特化して市場に価値を提供しています。

今週末は、地方都市支援の準備とシニアの方々との交流を予定しています。

同じカテゴリー(ビジネススキル)の記事画像
無意識有能な上司と有意識有能な上司のどちらがいいですか?
WordPressは必須スキル?
次世代はどのような仕事が主流になるのか?
どうすればそれを楽しく完了できますか?
目標に向けて今すぐできる戦略は何ですか?
あなたが手に入れたいスキルは何ですか?
同じカテゴリー(ビジネススキル)の記事
 無意識有能な上司と有意識有能な上司のどちらがいいですか? (2014-11-20 19:10)
 ネットショップを開設しませんか? (2014-06-14 13:09)
 WordPressは必須スキル? (2013-05-31 19:46)
 次世代はどのような仕事が主流になるのか? (2011-05-06 05:46)
 真剣になれない理由 (2011-05-03 23:28)
 時代の変化を読む、そして判断・行動する (2011-05-01 23:27)

Posted by 森戸裕一 at 22:18│Comments(0)ビジネススキル
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。