2008年02月14日

元気な地方都市の作り方

このブログでも何度か取り上げましたが、全国的に情報発信力という面で非常に注目を浴びている地方自治体の首長がいます。

東国原知事?

宮崎県の知事もマスコミを使って頑張っていますが、市長さんです。


非常に注目されているのは「佐賀のがばい婆ちゃん」のロケ地としても有名になった佐賀県の武雄市の樋渡市長です。

その樋渡市長が本を出版しました。

元気な地方都市の作り方

先月末の初版発刊から問い合わせが殺到して、すでに増刷に入っています。
(本の画像にリンク設定しているアマゾンでも予約注文になっているのではないかと思います)

福岡の書店には、まだ少しは残っているようですので、興味がある方はお早目にご購入ください。
地方自治に興味が無い人でも、常識を覆す視点、地域活性化という意味では本当に様々な気づきがあります。


樋渡市長のすごさは、情報編集力、イメージ力が飛びぬけているということではないかと思います。

どの施策をどのように取り組めば、将来的にはどうなるということが直観的にイメージできるようです。

脳科学者の茂木健一郎さんも言われていますが、直観というのは脳の非常に優れた機能で無意識にそれまでの経験や知識を総動員して判断する機能のようです。
私のイメージでは、樋渡市長は日常的な生活の中でいろいろな情報を見ながらいろいろなことを考えて、常識的にはつながらないと思われるもの同士を頭の中でつなげて新しいイメージしているのではないかと思います。

樋渡市長とお話をしていても、「森戸さん、それいいね!」という言葉がたくさん出てきます。
直観力が高い人の特徴としては、自分の頭の中に描いたイメージを客観的に見て「いい!」と判断したときに、この言葉がよくでてきます。右脳が発達している人の特徴ともいえるのではないかと思います。(普通、東大出身の人は左脳派なんですが・・・)

地方都市は情報発信しないと、情報化の波に埋もれてしまうという話もブログで何度か書かせていただきました。地方都市の再生のためには情報発信に対して真剣に考えることが必要です。

そのような地方都市の課題もあり、来週の月曜日に福岡市のエルガーラホールでプロフェッショナルセミナーが開催されます。講師は東京から川原先生に来てもらいます。

--------------------------------------------------------

講師は、日本で初めてピア・ツー・ピア方式の映像配信を商用ベースで成功させたIT系メディア会社であるTVバンクのシステム統括部長の川原洋氏です。Yahoo!動画などの立上げプロジェクトの責任者でもあります。

【PtoP方式の映像配信に関する記事】
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20249687,00.htm
【Yahoo!動画】
http://streaming.yahoo.co.jp/

インターネットでの動画配信などはYouTubeやニコニコ動画などでも一般に普及してきていますが、九州のように東京などの商圏から地理的に離れている地区の企業はこれから映像配信など技術を広告や広報に使うということを検討する必要があると考えています。

もし、お時間の調整が可能な方は是非ご参加ください。

日時:2008年2月18日(月)20:00~21:45
場所:福岡県福岡市中央区天神1-4-2 エルガーラ北
エルガーラホール7階会議室(http://www.elgalahall.co.jp/
費用:2,000円

申込み方法:電子メール(info@tisiki.net)
電話:092-716-8281 ナレッジネットワーク株式会社

【講師プロフィール】 川原 洋氏
1984年マサチューセッツ工科大学工学部博士課程卒業 工学博士(Sc.D.)
多国籍石油探査企業であるシュルンベルジェ、新日鉄情報通信システム(現新日鉄ソリューションズ株式会社)、ロータス(現日本アイ・ビー・エム株式会社)を経て、2000年ソフトバンクECホールディングス(現ソフトバンクBB株式会社)に入社。以来、数々の海外IT企業との合弁会社の設立や国内ITサービスの起業に参画。一貫してソフトバンク・グループ内主要新規事業会社のIT基盤構築を担当。2005年12月よりTVバンク株式会社CTO。「ヤフー動画」向け動画配信システムの開発と運用の総指揮をとる。

--------------------------------------------------------

私も参加しますので、ご興味がある方は是非、事前申し込みをされてご参加ください。

首都圏のテレビ局主導の映像による情報発信を地方発信に変えていくには、ネットによる映像配信について、そろそろ真剣に取り組む必要があると思います。

同じカテゴリー(地域貢献)の記事画像
こちらのブログは6月末までになります
佐賀県伊万里市のフリー素材
佐賀くらいのサイズの自治体の方がスピード感持った運営ができますよね?
120秒プレゼン交流会 in 九州
佐賀だけは外せないんです
全国ソーシャルメディア活用グランプリは今年も開催します!
同じカテゴリー(地域貢献)の記事
 こちらのブログは6月末までになります (2017-06-23 06:13)
 佐賀県伊万里市のフリー素材 (2016-08-24 12:00)
 地方創生のための情報発信力強化への取り組み(佐賀県伊万里市) (2016-08-21 08:07)
 佐賀くらいのサイズの自治体の方がスピード感持った運営ができますよね? (2014-06-22 14:43)
 120秒プレゼン交流会 in 九州 (2013-08-25 15:04)
 120秒プレゼン交流会 in 佐賀 (2013-08-22 23:57)

Posted by 森戸裕一 at 13:40│Comments(2)地域貢献
この記事へのコメント
 武雄市の樋渡市長は、昨年のテレビで、見て以来、注目しています。

 応援したいですね。
Posted by けんけんパパ at 2008年02月14日 07:14
著者の武雄市長・樋渡啓祐です。書評にのけぞりました。引き続きご指導のほどを。

武雄のレモングラスが盛り上がっていますが、最初に目をつけたのは、森戸さんです。実はそれで自信になりました。

では!
Posted by 樋渡啓祐 at 2008年02月14日 21:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。