2008年03月06日

未来を創るためのサービス

昨日から札幌に入っています。

未来を創るためのサービス

札幌市は北緯42度から43度。イタリアのミラノ、カナダのトロント、フランスのマルセイユなどの都市とほぼ同緯度線に位置するため、太陽の出ている時間は同じになります。しかし気候は海流などの影響で違います。札幌の冬は寒く大雪が降り、春から夏は暖かく一年で最も雨の少ない時期となります。トロントは夏も冬も札幌とほぼ同じ気温。マルセイユやミラノはずっと暖かいため冬に雨が降ります。(ようこそ札幌のWebサイトより

昨日の札幌の日中の気温は3度くらいありましたので、コートなしの人も街中に見受けられました。
やはり、海流の温度も変わって気候も変化してきているような気がします。




昨日、当社のWebサイトのデザインが変わりました。

未来を創るためのサービス

ナレッジネットワーク株式会社



社員が皆で知恵を出し合って、お客さまに何を知ってほしいのか、どんなアクションをしてほしいのかということを議論して作っています。自社Webサイトのリニューアル作業を通じて、自分たちが創りだしているいる市場への価値を再認識してくれています。

非常に頼もしい社員だと思っています。


弊社がお客さまの会社のWebサイトを構築する場合にも、組織改善や社内コミュニケーションのコンサルティングを同時並行でWebを構築する場合があります。
ひとつの作業を行う場合に、いくつもの価値を創りだすという意識があれば最低限のコストで最大限の効果を期待することもできます。



さて、私はIT関連の企業に新卒で就職して、今までIT関連の仕事を継続して行っています。
独立してからは、ITのT(テクノロジー)よりもI(インフォメーション)の活用という部分を中心に、組織改善や人材育成のサービスを提供しています。テクノロジーの部分は、その分野が得意な人たち、それから若手のエンジニアがどんどん出てきますので、その人材と一緒に組めばなんとかなると考えています。最新の技術をいつも手にするためには自分で作らない方がよいと考えています。
ただ、最初に就職した会社が技術の会社だったので、ある程度の技術の勘どころは知っています。

ではIT関連の企業の経営者はすべてテクノロジーを知っているのか?というと、そうでもない人も多いようです。全然、畑違いの業界からIT関連の企業の経営者になっている人もいます。その方々はITの可能性、将来性に気付いて、興奮して、その時点から猛勉強してIT関連のある程度のスキルを習得しています。

これは経営者にかかわらず、自ら未来を切り開いていく人は常に学び続けるという強い意志を感じます。当社の社員にも畑違いの業界から転職してきたにも関わらず猛勉強して私と同じくらいのIT関連の知識を習得した人間がいます。逆に自分はITなどわからないと最初から決めつけて勉強するということをせずに会社を去っていった社員もいます。

未来というのは不確実なものなので、そのときそのときにきちんと必要な知識を習得して、その知識を使ってみて知恵を得るということをやらないと自分の未来は創れないと思っています。知恵の部分になれば知識から昇華していますので業界などにかかわらず、いつでも活用できるノウハウになっています。

未来というものを確実に見通すということは誰にもできませんが、未来をある程度は創ることはできるのではないかと思います。その未来を創るためには、知識習得と良き人脈形成が必要になると私は考えています。

当社の主催するビジネススクールの受講者は知識欲が高い人たちがそろっています。その方々の人脈形成のお手伝いするのも当社の役割ではないかと思っています。

単純に知識を教えるだけのサービスを提供しても、市場に価値を提供しているとは言えないと考えています。

同じカテゴリー(地域貢献)の記事画像
こちらのブログは6月末までになります
佐賀県伊万里市のフリー素材
佐賀くらいのサイズの自治体の方がスピード感持った運営ができますよね?
120秒プレゼン交流会 in 九州
佐賀だけは外せないんです
全国ソーシャルメディア活用グランプリは今年も開催します!
同じカテゴリー(地域貢献)の記事
 こちらのブログは6月末までになります (2017-06-23 06:13)
 佐賀県伊万里市のフリー素材 (2016-08-24 12:00)
 地方創生のための情報発信力強化への取り組み(佐賀県伊万里市) (2016-08-21 08:07)
 佐賀くらいのサイズの自治体の方がスピード感持った運営ができますよね? (2014-06-22 14:43)
 120秒プレゼン交流会 in 九州 (2013-08-25 15:04)
 120秒プレゼン交流会 in 佐賀 (2013-08-22 23:57)

Posted by 森戸裕一 at 09:15│Comments(0)地域貢献
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。