スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2007年11月11日

ニュースの解説

同じ情報を見ても、その人の知識や視点によって見え方も違うというのを私たちは忘れてはいけません。

講演やセミナーなどで、同じことを話していても参加者の表情は様々です。

知識レベルは仕方ないにしても、最初の段階で視点を合わせると満足度もあがると感じています。


さて、現在、ニュース解説というのを行っています。




セールスパーソンのニュースを読む眼

最近はテレビなどの朝の情報番組でも、新聞各紙のトピックスをアナウンサーや専門家の方々が解説するというスタイルが定着してきましたが、実際に情報の裏側や活用方法など使い方の部分で解説があると理解は進むと私も考えています。

知識 × 使い方(経験)

の使い方の部分の解説を補完できるコーナーにできればと思っています。


また、弊社が主催しているビジネスプロフェッショナルスクール(BPS)も、知識の使い方に力点を置いています。知識は書籍や雑誌、Webなどで入手できます。使い方は実際に経験がある人に聞くしかありません。  

Posted by 森戸裕一 at 13:00Comments(0)ビジネススキル