2009年02月24日
日本のネット広告費は5,373億円 前年比116.3%と続伸
広告費、景気悪化で5年ぶり減少 ネット市場は拡大続く
電通が23日発表した「2008年の日本の広告費」によると、金融危機に伴う景気悪化で主力企業が宣伝コストを抑制したため、総広告費は前年比4・7%減の6兆6926億円と5年ぶりにマイナスとなった。
中でも新聞が12・5%減、雑誌も11・1%減と、1947年の調査開始以来、それぞれ過去最大の減少率を記録。一方でインターネット広告は16・3%増え、全体に占めるシェアも初めて1割を超えるなど成長ぶりを裏付けた。
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2009/pdf/2009013-0223.pdf
ニールセン・オンラインの萩原さんが、グラフでわかりやすくされています。
http://www.mars.dti.ne.jp/~hagi/ref/20090223_ad_revenue_trend_1985-2008.htm
http://www.mars.dti.ne.jp/~hagi/ref/20090223_newspaper_ad.htm
時代の変化とはいえ、なんか複雑な心境になります。
電通が23日発表した「2008年の日本の広告費」によると、金融危機に伴う景気悪化で主力企業が宣伝コストを抑制したため、総広告費は前年比4・7%減の6兆6926億円と5年ぶりにマイナスとなった。
中でも新聞が12・5%減、雑誌も11・1%減と、1947年の調査開始以来、それぞれ過去最大の減少率を記録。一方でインターネット広告は16・3%増え、全体に占めるシェアも初めて1割を超えるなど成長ぶりを裏付けた。
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2009/pdf/2009013-0223.pdf
ニールセン・オンラインの萩原さんが、グラフでわかりやすくされています。
http://www.mars.dti.ne.jp/~hagi/ref/20090223_ad_revenue_trend_1985-2008.htm
http://www.mars.dti.ne.jp/~hagi/ref/20090223_newspaper_ad.htm
時代の変化とはいえ、なんか複雑な心境になります。