スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2010年02月03日

なんのために仕事をするのか?

仕事ができる人間が偉くて、仕事ができない人間が偉くない訳ではありません。

ただ、

仕事ができると周囲から頼りにされるし、たくさんの人たちから「ありがとう」と言われるので自然にモチベーションも上がりますし、仕事にやりがいも感じてくる

だから、仕事ができるようになる指導をしています。


仕事だけが人生ではなく

仕事人間にはなりたくない


という言葉も聞きますので、

そうであれば、仕事以外にも人生の楽しみをつくるために仕事くらい「さっさ」と終わらせるスキルを身につけましょう。

ワーカホリックのように仕事をしたくなければ、短い時間で成果を出す仕事のやり方を身につけましょう。

という話をしています。


実際に仕事を通じて人を幸せにするには、自分のことだけで精一杯では困ります。

自分がやらないといけないことを人の倍のスピードで終わらせて、周囲の人の仕事を手伝えるだけの能力が必要になりますし、お客さまの意向のをしっかりととらえるためにも、その意向を確認するための時間を確保する必要があります。

いつもバタバタと目の前の仕事と格闘しているようでは困ります。


家族を守る、組織でリーダーになる、自分の人生を幸せなものにする

ために何が必要なのか?ということであれば、

仕事という「人に喜んでもらう行為」を、人よりもたくさん行うだけの時間をつくらないといけません。

寿命はわかりませんが、1日の時間は皆に均等に24時間です。

その24時間をどのように使うのか?ということをしっかりとイメージできているかということがすべてだと感じています。

それを可視化するために手帳などをつかってスケジュール管理などをきちんとやります。




  

Posted by 森戸裕一 at 18:32Comments(0)ビジネススキル