2010年12月16日
相手に何をリクエストしますか?
皆さんは、相手に何をリクエストしますか?
今日は、九州工業大学で講演でした。
http://bizpass.yoka-yoka.jp/e596290.html
私が90分の講演で伝えたかったことは、最後のひとりの学生の行動である程度伝わったのではないかと思いました。
伝える
理解してもらう
納得してもらう
共感してもらう
行動してもらう
たんたんと講演するだけであれば、私が講演する必要はありません。
最終的には行動をしてもらうために、研修をおこなったり、講演をおこなったりしています。
伝える ⇒ 理解してもらう
ためには、わかりやすい話し方をする必要があります。
理解してもらう ⇒ 納得してもらう
ためには、相手の立場に立った話をする必要があります。
納得してもらう ⇒ 共感してもらう
ためには、自分の行動をイメージしてもらう必要があります。
共感してもらう ⇒ 行動してもらう
ためには、行動する機会をあたえる必要があります。
最後の、行動してもらうという機会をあたえるというのは講演や研修ではクリアできないことなので、行動をイメージしてもらうための共感のフェーズまで引き上げる必要があります。
短時間でそこまでもっていくためには、ちょっと挑戦的なプレゼンテーションが求められます。
昨日は、ひとりの学生が立ち上がり、
『自分たちの学校を盛り上げる』
『自分たちの存在を埋もれさせない』
ということを訴えて、仲間を募っていました。
これが若さだと思います。
がんばれ!
今日は、九州工業大学で講演でした。
http://bizpass.yoka-yoka.jp/e596290.html
私が90分の講演で伝えたかったことは、最後のひとりの学生の行動である程度伝わったのではないかと思いました。
伝える
理解してもらう
納得してもらう
共感してもらう
行動してもらう
たんたんと講演するだけであれば、私が講演する必要はありません。
最終的には行動をしてもらうために、研修をおこなったり、講演をおこなったりしています。
伝える ⇒ 理解してもらう
ためには、わかりやすい話し方をする必要があります。
理解してもらう ⇒ 納得してもらう
ためには、相手の立場に立った話をする必要があります。
納得してもらう ⇒ 共感してもらう
ためには、自分の行動をイメージしてもらう必要があります。
共感してもらう ⇒ 行動してもらう
ためには、行動する機会をあたえる必要があります。
最後の、行動してもらうという機会をあたえるというのは講演や研修ではクリアできないことなので、行動をイメージしてもらうための共感のフェーズまで引き上げる必要があります。
短時間でそこまでもっていくためには、ちょっと挑戦的なプレゼンテーションが求められます。
昨日は、ひとりの学生が立ち上がり、
『自分たちの学校を盛り上げる』
『自分たちの存在を埋もれさせない』
ということを訴えて、仲間を募っていました。
これが若さだと思います。
がんばれ!