2011年05月09日
次世代で生き残るために
日本のマーケットではなく、世界のマーケットで戦う
夢のような話かもしれませんが、今はそのような時代でもあります。
企業の中で目の前の仕事と戦っている視点では、そのような意識を持てないのかもしれませんが、日本の企業は直接的、間接的に世界企業、特にアジアの企業との競争にさらされています。
若い世代もアジアのマーケットで戦う時代になってきました。
競争を微妙にずらして社会起業的にアジアマーケットで働いている若い人たちも増えてきていますが、一般的なビジネスでは自分の場を確保する(雇用を確保する)ための大競争に勝ち残らないと、生き続けることができません。
Facebookで以下のようなページがあります。
http://www.facebook.com/AsiaMarket
日本製品を中国マーケットで販売するための支援や実際の通信販売(テレビ、カタログ、ネット)をおこなっている会社です。
この会社の中国法人で自分が働く場を創るために、新卒学生(日本人)が頑張っています。
自分の手で、自分が活躍する場を勝ち取る!
というのは、就職活動に似ているのですが、就職活動と決定的に違うのは、自分の仕事も働く前から創らないといけないということです。
自分ができること
を増やしていくということも求めています。
中国に渡る前に日本でできることはすべてやる
ということを考えています。
昔はそのようなことはできなかったのですが、今は可能です。
時代の変化と共に働き方、生き方も変わってきます。
夢のような話かもしれませんが、今はそのような時代でもあります。
企業の中で目の前の仕事と戦っている視点では、そのような意識を持てないのかもしれませんが、日本の企業は直接的、間接的に世界企業、特にアジアの企業との競争にさらされています。
若い世代もアジアのマーケットで戦う時代になってきました。
競争を微妙にずらして社会起業的にアジアマーケットで働いている若い人たちも増えてきていますが、一般的なビジネスでは自分の場を確保する(雇用を確保する)ための大競争に勝ち残らないと、生き続けることができません。
Facebookで以下のようなページがあります。
http://www.facebook.com/AsiaMarket
日本製品を中国マーケットで販売するための支援や実際の通信販売(テレビ、カタログ、ネット)をおこなっている会社です。
この会社の中国法人で自分が働く場を創るために、新卒学生(日本人)が頑張っています。
自分の手で、自分が活躍する場を勝ち取る!
というのは、就職活動に似ているのですが、就職活動と決定的に違うのは、自分の仕事も働く前から創らないといけないということです。
自分ができること
を増やしていくということも求めています。
中国に渡る前に日本でできることはすべてやる
ということを考えています。
昔はそのようなことはできなかったのですが、今は可能です。
時代の変化と共に働き方、生き方も変わってきます。