2008年11月26日

ページランク10/10のWebサイト


昨日は、財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)の情報化白書編集に関連したCGMの利用動向などを調査する「利用者主導型IT利用環境研究会」の委員会でした。

「企業IT利活用動向調査」のために全国の中小から大企業まで6000社にアンケートを実施しました。

その回答から、昨今の情報システムの利用動向を探っています。

非常に興味深い結果が出ていますので、1月くらいからの講演やセミナーなどで紹介できると思います。

その中での話題ですが、財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)が認証しているプライバシーマークのWebサイトがGoogleのPageRank(ページランク)で10を獲得しているという話でした。

ページランク10/10のWebサイト

ページランク10/10のWebサイト


Google PageRankとは

PageRankの基本的な考え方は、「多くの良質なページからリンクされているページはやはり良質なページである」という考え方なので、プライバシーマークを取得している企業のWebサイトに掲載されている

ページランク10/10のWebサイト
プライバシーマーク

から、リンクをはられているわけなので、プライバシーマークを取得しているような優良企業からリンクをはられているということは「良質なページからリンクをはられている」ということになるでしょう。

プライバシーマークを取得している企業は、現在9847社

当然と言えば当然です。

ちなみに、

Yahoo!が (7/10)
マイクロソフトが (5/10)
内閣府が (8/10)
経済産業省が (8/10)

になります。

PageRank 10 のWebサイトは

ページランク10/10のWebサイト

被リンク数も掲載されています。

日本では、ちょっと前まで慶応義塾大学が10だったようです。



当社は?

ページランク10/10のWebサイト
http://www.tisiki.net

は (4/10)になります。

川添くん、がんばってもしょうがないけど、がんばってください。(笑)


当社でもプライバシーマークの更新などのノウハウなどを小冊子で提供しています。
http://www.tisiki.net/consulting/security/pnavi.html

プライバシーマーク取得の流れと実際のコンサルティングイメージは、



になります。


同じカテゴリー(雑感)の記事画像
芋焼酎らしくないイモ焼酎で乾杯!
ここだけの話ですが、今日は誕生日でした。
運動する時間はどのくらいとれていますか?
今年はどんな1年でしたか?
心配と期待、どちらを多く持っていますか?
人生に対してどのくらい準備していますか?
同じカテゴリー(雑感)の記事
 新春セミナー 事例から学ぶ 次世代営業組織の作り方 〜なぜ、あの会社の売上は倍々で上がるのか?!〜 (2013-12-24 15:44)
 芋焼酎らしくないイモ焼酎で乾杯! (2013-06-14 23:59)
 ここだけの話ですが、今日は誕生日でした。 (2013-06-13 23:58)
 本を出版するということ (2012-12-04 18:27)
 社員のために仕事を確保する (2011-04-29 23:54)
 統一地方選挙 (2011-04-11 09:18)

Posted by 森戸裕一 at 05:28│Comments(0)雑感
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。