2009年04月14日

お客さまから喜ばれる会社、同僚から喜ばれる存在

起業して会社を大きくしている経営者の人たち、小さな会社でも存在自体に大きな価値を持つ会社をつくっている経営者の人たち、企業経営という仕事は決して楽な仕事ではないのに楽しそうに仕事をされています。

企業の業務改善や人材育成の仕事に携わっている当社は、いろいろな企業の内部を見させていただいています。

あたりまえですが、企業というのは人で出来ているということを実感します。

社員個々が自分の仕事に誇りを持って働いている企業はやはり筋肉質の組織になっており、自分のために働くという意識ではなく、周囲の仲間のために、自分たちに仕事を提供してくれているお客さまのために必死になってがんばっています。

自分にできることは必死になっておこなう

という、人のモチベーションの源泉となる「ひとのためになっている」という実感を得るために頑張っている社員が多い会社は、時代が変わっても柔軟に対応していっているような印象を持ちます。

周囲から見た時に、

いてもらわないといけない存在になる

ということを日頃から心がけて仕事をおこなうことが、仕事を通じて自分の人生を最高のものにする唯一の方法のように感じます。

人間は自分がやりたいようにしたい

という潜在的な欲求を持っていますので、自分がやりたいことが周囲から期待されることになったときに最高の成果を出せるという理屈なのではないかと感じて、組織改善のご支援などを行っています。

自分の存在が他の人たちに喜ばれる存在になれば

非常に充実した毎日が過ごせるでしょうね。





同じカテゴリー(組織改善)の記事画像
営業研修に真剣に取り組んでいる企業の半数は増収増益
できない理由ではなく、できることは何なのか考える
ビジネスには競合がいる
次世代を担う人材に理解してもらいたい組織マネジメント
学生に学業とインターンシップを両立させるため
なぜ結果がでないのか?
同じカテゴリー(組織改善)の記事
 営業研修に真剣に取り組んでいる企業の半数は増収増益 (2014-11-26 09:55)
 できない理由ではなく、できることは何なのか考える (2014-10-13 18:26)
 ビジネスには競合がいる (2014-10-04 20:53)
 次世代を担う人材に理解してもらいたい組織マネジメント (2014-09-29 20:01)
 学生に学業とインターンシップを両立させるため (2014-09-16 19:54)
 なぜ結果がでないのか? (2014-08-20 19:03)

Posted by 森戸裕一 at 23:22│Comments(0)組織改善
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。