2009年04月30日

安定という麻薬を人生(時間)という財産で購入する

企業サイドからは見えない学生の社会貢献活動や学生団体、サークルとしての活動の見える化を図るためのWebサイト「ガクログ」(http://www.gakulog.net)が、映像とブログを絡めた形でリニューアルしました。

安定という麻薬を人生(時間)という財産で購入する

ガクログ:http://www.gakulog.net

ブログなどのシステムはWeb内で持たずに外部のブログをRSSリンクで表示するような機能や映像などもyoutubeにアップされたものをリンク表示するような形にしています。

北海道から九州までの学生の見える化を図りたいと思っています。


公的機関などでは緊急雇用対策などが盛んに行なわれていますが、次世代を担う学生などの活動にも注目してもらいたいと思っています。



さて、その公的機関ですが、当社でも公的機関の施策の実行支援を行なうことがありますが、最近では予算が少なくなってきていますので、最初からあまりお金のことは話さないようにしています。

当社は当然、営利企業ですので利益を出して再投資して事業を継続していくのが一番の目的ですが、市場である地域の活性化が先行されないとビジネスの場が活性化がなされないということで公的団体の皆さんとは良いお付き合いをさせていただいています。

ただ、先日、竹中平蔵大臣の側近だった慶応大学の教授の先生が、「今でも霞ヶ関はあまった税金の使い方に困っていて何でもいいので使ってしまえ的な発想で予算を組んでいる」的な発言をされているのには閉口しました。

緊急雇用対策でも、地域活性化でも何でもいいのですが、次世代のワカモノに重いシワ寄せ(借金)をしてまで将来の増税まで予定したお金が、最終的にはあまり投資効果がないような形で消化されていくのを目の前で見るとやるせないものを感じます。

お金はいらないので、そのような使い方よりも、こちらの使い方の方がよくありませんか?

と言いたくなります。

目の前のお金は、自分たちの子供の世代に残される借金の一部という意識はあるのかどうかが気になります。


また、事業を手伝おうにも「契約は個人の方としかできません」とこられると、これって中小企業診断士などの公的団体の指導員という方々のためのお手盛り予算に最初からなっていたのでは?と感じることも多々あります。


なんだかな~と思いながらも、私たちの税金はこのような形で浪費されているわけですから、ここを無視してというのは選挙権がありながら文句ばかり言って投票しない有権者と一緒のようになってしまうので、いろいろと考えています。

公務員の人たちをすべて同じように言ってしまうのには違和感を感じます。サラリーマンにはもっと仕事しない(?)人たちもいますので、それは公平に考えるべきだと思っています。

要は最高の住民サービスを創りだすという志を持って仕事をしている方、限られた予算だから知恵をしぼって最大限の効果を目指す方を探して一緒に頑張るというのが一番ではないかと考えています。


人間などもともと持っている能力など大差ありません。

自分の人生を大切にして、自分の持っている時間をどれだけ有効に使おうと考えているかだけの違いだと思います。

この有効に使うという概念の中に、自分本位ではなく、他人本位という考え方が入っていれば最高の人生になるのではないかと学生などの若い世代には話をしています。

彼らが、カッコワルイけど安定しているから、この職業を選びます。

と、人生をすでに見越したような選択をするときが、私にとって一番悲しいときになります。

安定している場で自分の力を最大限に発揮する

と、ギラギラした目で話をしてくれるのであれば、期待が持てます。

しかし、最初から打算では・・・、安定しているけどつまらない人生を選択してしまったということになるのでしょう。





同じカテゴリー(就職観)の記事画像
君たち(学生)でも出来ると信じてあげる
ビジップ株式会社より
ベンチャー企業という言葉で思うこと
30歳以上、文系のホワイトカラーの行く末
「働く自分」をイメージしてもらうイベント
突然、生を授かった我々の処世術
同じカテゴリー(就職観)の記事
 君たち(学生)でも出来ると信じてあげる (2014-12-29 10:32)
 ビジップ株式会社より (2014-12-27 18:00)
 やりたいことをちゃんとやっていますか? (2010-05-13 23:52)
 仕事ではどんなヴィジョンを持っていますか? (2010-05-04 08:03)
 『楽して儲ける』という意識の裏には何があるのだろうか? (2010-02-27 21:54)
 仕事があるということに感謝 (2010-01-02 23:58)

Posted by 森戸裕一 at 23:56│Comments(0)就職観
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。