2009年06月12日

あきらめないというスキル

先日、こちらのブログでも紹介したBPSの受講者の方が企画した『ライフハック』のセミナーが大入り満員だったようです。

個人で活動されているので有料セミナーを個人の力で満員にすることは凄いことだと思います。

では、どのような集客活動をされていたかというと、非常に泥臭いことを愚直にやっていたというだけのようです。(現に私にも「ブログに掲載してください!」とお願いメールが来ました)

テクニックでもなんでもなく愚直に自分の思いを伝えて、相手に頭を下げる

ということをやらずに、何か楽な方法はないか? 何かうまい方法はないか? などばかり探している人たちがいます。

営業などでも同じで、営業のコツは、他社よりも先に、他社よりも相手の気持ちになって、他社よりも最後の最後まであきらめないということではないかと思っています。


立場上、様々な会社の営業社員などの仕事を見ていると、はじめるのは遅い、自分たちの都合ばかりでモノゴトは考える、すぐに諦める、最後は言い訳をする、テクニック本ばかりを読んでいる、で仕事になっていないところも多いと感じています。




自分が諦める

というだけで、相手が関係を切っているわけではないということが多いということに気付かないと、不況は自分のせいではなく、環境のせいになってしまいます。





同じカテゴリー(ビジネススキル)の記事画像
無意識有能な上司と有意識有能な上司のどちらがいいですか?
WordPressは必須スキル?
次世代はどのような仕事が主流になるのか?
どうすればそれを楽しく完了できますか?
目標に向けて今すぐできる戦略は何ですか?
あなたが手に入れたいスキルは何ですか?
同じカテゴリー(ビジネススキル)の記事
 無意識有能な上司と有意識有能な上司のどちらがいいですか? (2014-11-20 19:10)
 ネットショップを開設しませんか? (2014-06-14 13:09)
 WordPressは必須スキル? (2013-05-31 19:46)
 次世代はどのような仕事が主流になるのか? (2011-05-06 05:46)
 真剣になれない理由 (2011-05-03 23:28)
 時代の変化を読む、そして判断・行動する (2011-05-01 23:27)

Posted by 森戸裕一 at 23:28│Comments(0)ビジネススキル
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。