2009年07月04日

プレゼンスをあげるためのセミナー

昨日は昼間は私は「ふくおかIST」でプレゼンテーションセミナーを担当しました。

自社のビジネスプランを投資を業務としている金融関係者の前で、協業を目的として来場している企業経営者などの前で話すということを前提にしています。

ただ、今回(今月)のセミナーの参加者は事業プランの説明を目的にしている人は少なく、純粋にプレゼンテーションの勉強に来られている方々が多かったように感じます。

中小企業やアーリーステージにあるベンチャー企業の将来性を相手に感じてもらうためのプレゼンテーションとは?ということでいろいろと考えるのですが、もともと信頼が無い企業がちょっと固めの考えの金融機関に大手企業に認めてもらうために最低限準備しておかないといけないことを1時間でお伝えしています。

来月も月初に開催予定です。



さて、夕刻からは東京から来ていただいた五十嵐さんのセミナーです。

私も聴講させていただきましたが、今回のセミナーもプロフェッショナルとしての気配りが随所になされていて受講者の気持ちを2時間でしっかりと掴んでいました。

その後、受講者の方々もまじえて懇親会

当社の1階の居酒屋で12時近くまでワイワイと飲んでいましたが、五十嵐さんの「呼子のイカが食べたい」ということから、2次会もイカがある居酒屋に・・・、3次会は・・・「鉄ナベの餃子が食べたい」ということで、楽しい会はそのまま「博多お食事の会」に

五十嵐さんの目から今回のセミナーがどのように見えていたかは、五十嵐さんのブログに書かれています。
http://ameblo.jp/3rd-place-life/

講師側からどのように見えているかということも、講師としてのブログを書かれているとわかりやすいですね。


昨日のプレゼンテーションセミナーは、私のロジカルドキュメンテーション講座に近いセミナーと五十嵐さんのプレゼンを行うためのモチベーションを上げるためのプレゼンス講座という知識と気持ちの両輪を充実させるという目的はある程度は達成できたのではないかと思います。



しかし、40歳を境に0時を過ぎるとお酒を飲んでいると急速に眠くなる自分が情けないです。






同じカテゴリー(講演)の記事画像
クラウド+SNS+タブレットで営業力向上
スマートデバイス☆ソリューションフェア
一般社団法人日本コンピュ-タシステム販売店協会
FJMソリューション祭り
東京スカイツリーでのイベント
スマートフォンやタブレット端末を使った働き方変革
同じカテゴリー(講演)の記事
 クラウド+SNS+タブレットで営業力向上 (2013-02-08 19:00)
 スマートデバイス☆ソリューションフェア (2013-02-06 22:34)
 一般社団法人日本コンピュ-タシステム販売店協会 (2013-02-05 19:12)
 FJMソリューション祭り (2013-01-31 18:16)
 東京スカイツリーでのイベント (2013-01-30 23:07)
 スマートデバイスソリューションフェア (2012-11-26 22:14)

Posted by 森戸裕一 at 23:27│Comments(1)講演
この記事へのコメント
1日に2講座とダブルヘッダーでしたが、プレゼンを理解するためのには、非常に濃い1日でした。

スペシャル講師2人による、同じカテゴリーの切り口の違いを実感。
きっと、もうこんな日は実現しないでしょうね(笑)

素晴らしい企画、ありがとうございました。


「ヨビコのイカ」



楽しかったです。
Posted by 坂田です。 at 2009年07月06日 11:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。