2009年07月22日

ビジョンは現場でビジョンになる

東京大学の中原先生のコラムを読んでいて、いろいろと考えました。

http://www.nakahara-lab.net/blog/2008/08/post_1313.html

ビジョン症候群
「うちの組織にはビジョンがない」
「トップはビジョンを示してくれないと困る」
「うちの社長は明確なビジョンをもってない」

たしかに無い物ねだりしているときには、このような話が現場から出てきて、ビジョンを示すと、

「そもそもビジョンとは上から与えられるものなのか」と文句を言い、

「ビジョンを上から与えられても、何をしていいんだか、わからない」
「こんな不明瞭なビジョンじゃ、何から手をつけていいかわからない」

と不平不満を言う。


中原先生は

「ビジョンを欲しつつ、それが与えられた時に、それに基づいてアクションをとった人」を知らないと言われています。(笑)

そもそもビジョンとは、曖昧でも経営層から示されたビジョンを現場なりに解釈して腹に落とすことと言われています。

そして、このコラム

http://www.nakahara-lab.net/blog/2009/07/post_1546.html

ビジョンというのは「憧憬」と表現されています。

ビジョンとは、

「自分が仕事を通じて抱く憧れ」であり、
「職場で働く他者が仕事を通じて抱く憧れ」

である。


わかるような気がします。


<参考>
神戸大学のビジョン2015アプローチ

ビジョンは現場でビジョンになる

http://www.kobe-u.ac.jp/info/mission-vision/index.htm


自分は仕事を通じて何を成し遂げようとしているのか?
他のメンバーは仕事を通じて何を成し遂げようとしているのか?

その成し遂げることの集積が成果であり、その結果は組織のビジョンは達成されているのではないかと思います。






同じカテゴリー(組織改善)の記事画像
営業研修に真剣に取り組んでいる企業の半数は増収増益
できない理由ではなく、できることは何なのか考える
ビジネスには競合がいる
次世代を担う人材に理解してもらいたい組織マネジメント
学生に学業とインターンシップを両立させるため
なぜ結果がでないのか?
同じカテゴリー(組織改善)の記事
 営業研修に真剣に取り組んでいる企業の半数は増収増益 (2014-11-26 09:55)
 できない理由ではなく、できることは何なのか考える (2014-10-13 18:26)
 ビジネスには競合がいる (2014-10-04 20:53)
 次世代を担う人材に理解してもらいたい組織マネジメント (2014-09-29 20:01)
 学生に学業とインターンシップを両立させるため (2014-09-16 19:54)
 なぜ結果がでないのか? (2014-08-20 19:03)

Posted by 森戸裕一 at 18:36│Comments(0)組織改善
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。