2009年09月13日

次世代を担う人材のキャリア形成の支援をおこなう

昨日の学生向けサマースクール

http://kg-wan.net/sp_s_canpass.html

の参加者の講座感想がアップされています。















次世代のリーダー育成ということで学生向けのスクールを開催していますが、今回の学生は就職活動前だったので近視眼的な考え方ではなく中長期的な目標をもってその目標達成のための場選びが就職ではないかということでグループワークを中心に3時間の講座をつくりました。

アンケートでは、

■就職活動についてどのように感じていますか?

・長期戦でモチベーションをたもたなくてはいけない。不安だけど楽しむ。
・楽しくいきたい。
・自分の夢を達成するためのチャンスとしてしっかり活かしたいです。
・いろいろな社会について知れると思うと、とても楽しみです。
・不況ということで不安に感じたが今回のディスカッションを通して向き合うことができた。
・何をすればいいかわからない。自分の長所・短所はどう見つけるか?
・不安もありますが、自分の新たな面を見つけ出すチャンスがあると思う。
・今回の話に参加できて、仕事についての考えが増えた気がした。
・今までのイメージは暗いイメージだったのですが、今日のキャンパスで就活はただの手段でしかないと感じた。
・楽しみ。不安もある。
・就活のために何をすればいいか、わからない状態。
・「就活に積み上げたことを社会で生かす」というお話をきいて就活が楽しいものに思えた。これから行動していきたい。
・自分をどう表現したらいいか不安。
・不安も楽しみもある。たくさんの人の意見を聞きたい
・正直、楽しみです。今回の講座で拍車がかかりました。
・視野を広げていきたい。

■本日の講師について、質問・意見・要望などがありましたらご記入ください。

・わかりやすかった。レクチャーでなくグループワークをもっとしたかった。
・非常に良い距離を感じて楽しく勉強ができた。
・「親の視点」「仕事を楽しむ能力・仕事をやりがいに感じる能力」など新しい考えを聞きました。
・とても良い刺激をうけました。なぜ次世代リーダーを育成しようと思われたのか気になりました。
・今までの就かつセミナーで一番面白かった。
・本当に経験が豊富でどこから言葉が出てくるのか不思議でした。
・すごく参考になりました。
・素敵な講演ありがとうございました。
・いろいろな話を聞けてためになった
・これからもアドバイスをたくさん聞きたいです。
  
などの意見をもらっています。


何のために仕事をするのか?

などのことを考えながら、就職活動が自分に向き合うきっかけになればと思い学生NPOを支援しています。






同じカテゴリー(講演)の記事画像
クラウド+SNS+タブレットで営業力向上
スマートデバイス☆ソリューションフェア
一般社団法人日本コンピュ-タシステム販売店協会
FJMソリューション祭り
東京スカイツリーでのイベント
スマートフォンやタブレット端末を使った働き方変革
同じカテゴリー(講演)の記事
 クラウド+SNS+タブレットで営業力向上 (2013-02-08 19:00)
 スマートデバイス☆ソリューションフェア (2013-02-06 22:34)
 一般社団法人日本コンピュ-タシステム販売店協会 (2013-02-05 19:12)
 FJMソリューション祭り (2013-01-31 18:16)
 東京スカイツリーでのイベント (2013-01-30 23:07)
 スマートデバイスソリューションフェア (2012-11-26 22:14)

Posted by 森戸裕一 at 11:24│Comments(0)講演
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。