2010年05月18日

目標達成の喜びを、誰とシェアしたいですか?

組織で目標を設定するということは、その目標を達成することで得られる達成感を一緒に頑張ってきた人たちと共有するためにあるとも言えると思います。

目標が無いと組織がまとまらない

ということではなく、目標を皆で達成することで組織がまとまるということでしょう。


人材を採用する際に、どのような視点で会社の担当者がその人材を見ているか?

ということを学生さんなどに話をすることがありますが、

この人と一緒に仕事をしたいと思うか?
この人と目標を達成することで得られる達成感をシェアしたいか?

などの視点もあるということを話します。


仕事ができるようになるまでの期間、周囲はその社員をフォローしながら自分の仕事もこなしてなんとかやりくりをおこないます。

そのモチベーションは、その社員と最終的には大きな目標達成という感動をシェアしたいからではないかと思います。

人を採用する側と採用される側の思惑は違います。

ただ、組織で目標を立てて、その目標を達成するために集まったということで考えると、その目標達成を必ず成し遂げて、その喜びをシェアするということを組織の仲間と体験したいですね。

社員を雇用するということは、私たちのような業種では必須ではありません。

しかし、目標達成の喜びをシェアするということであれば、仲間は必要です。






同じカテゴリー(人材育成)の記事画像
こちらのブログは6月末までになります
ビジネスの芽がたくさん生まれてきました!
来年こそは!
君たち(学生)でも出来ると信じてあげる
営業研修に真剣に取り組んでいる企業の半数は増収増益
無意識有能な上司と有意識有能な上司のどちらがいいですか?
同じカテゴリー(人材育成)の記事
 こちらのブログは6月末までになります (2017-06-23 06:13)
 ビジネスの芽がたくさん生まれてきました! (2015-01-01 10:24)
 来年こそは! (2014-12-31 07:51)
 君たち(学生)でも出来ると信じてあげる (2014-12-29 10:32)
 営業研修に真剣に取り組んでいる企業の半数は増収増益 (2014-11-26 09:55)
 無意識有能な上司と有意識有能な上司のどちらがいいですか? (2014-11-20 19:10)

Posted by 森戸裕一 at 06:42│Comments(0)人材育成
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。