2010年05月22日

相手に理解しやすく話すために、何ができますか?

自分が話をしている相手に自分の話を理解してもらうために、どのような努力と工夫をしていますか?

人間の脳は非常に論理的にできているので、込み入った話は論理的に説明をしないと相手には理解してもらえません。

簡単な話をつなげて少しずつ理解していってもらうということもできますが、スピーチや指導するときなどには論理的な展開で説明しないと相手は理解し辛くなるのではないかと思います。


ロジカルシンキング
ロジカルドキュメンテーション
ロジカルプレゼンテーション

など、論理的な構成をつくるための努力の最終的なビジネス的な目的は相手に理解してもらうということになります。

自分の頭(脳)は論理的な訳ですから、訓練をすると論理的な展開をつくれるようになります。

自分の思考や話が論理的ではないというのは、勝手に自分が論理的ではないと思っているからだけではないかと思うこともあります。


あと、

本当に相手に自分の話を理解してもらおうとしているのか?

ということも重要です。


外国語も本気で外国人の方とコミュニケーションをしたいと思っていると習得できます。


論理的な思考や話も同じではないでしょうか。






同じカテゴリー(ビジネススキル)の記事画像
無意識有能な上司と有意識有能な上司のどちらがいいですか?
WordPressは必須スキル?
次世代はどのような仕事が主流になるのか?
どうすればそれを楽しく完了できますか?
目標に向けて今すぐできる戦略は何ですか?
あなたが手に入れたいスキルは何ですか?
同じカテゴリー(ビジネススキル)の記事
 無意識有能な上司と有意識有能な上司のどちらがいいですか? (2014-11-20 19:10)
 ネットショップを開設しませんか? (2014-06-14 13:09)
 WordPressは必須スキル? (2013-05-31 19:46)
 次世代はどのような仕事が主流になるのか? (2011-05-06 05:46)
 真剣になれない理由 (2011-05-03 23:28)
 時代の変化を読む、そして判断・行動する (2011-05-01 23:27)

Posted by 森戸裕一 at 23:26│Comments(0)ビジネススキル
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。