2010年09月28日

他にどんなことができますか?

つぎつぎにいろいろな仕事を引き受けて、

『選択』と『集中』だ

と、どこかで思っていても頼られると断れない、

そもそも、

頼られる、期待される

ということを粋に感じてしまっている…


そのうちの自分の器(キャパシティ)をオーバーしてしまうまで引き受けてしまって、社員を雇って仕事をこなすようになってきて、会社に社員が増えてきて…

などということが起業して会社が大きくなった理由という経営者もいらっしゃると思います。


最初から会社を大きくするということを目標にするのではなく、市場からの期待に応えていたらどんどん仕事が舞い込んでくるというのは仕事が無いと感じている経営者からするとうらやましい限りと感じてしまいます。


『市場から期待される』

という裏側には、

認知されている信頼や保有しているスキルなどが明確になっているということがあると思いますが、その認知されている信頼やスキルを経営者の保有しているものから会社が保有しているものに変えるという部分が成功すると家業が企業にかわるともいわれています。


個人経営から会社経営にかわる

と、その経営者は今度は次の仕掛けをつくりに動いていきます。


さて、他にどんなことができるのだろうか?

新しいことを成し遂げることに喜びを感じている経営者は、やはり市場からの期待に応えることが好きなんです。

ただ、会社の中に蓄積している仕事の整理整頓を定期的にしないと、そこには社会から既に期待されていない仕事も残ってしまっています。

会社の社員はやらないといけないと思ってしまっている仕事を止める決断もおこなうのが経営者です。

当社の中でも止めないといけない仕事がたまってきているように感じています。






同じカテゴリー(生き方)の記事画像
3ヶ月後はどうなっていたいですか?
常に正しくあろうとしていませんか?
新しい何かにチャレンジするとしたら、何をしますか?
同じカテゴリー(生き方)の記事
 あなたを動機づけてくれるものは何ですか? (2011-04-03 23:55)
 この局面で評論家になるのか実践実務家になるのか (2011-03-30 21:46)
 大切な人、大切なものを守る力 (2011-03-29 23:31)
 あなたの強みは何ですか? (2011-03-24 02:49)
 その後の人生がどのように変わると思いますか? (2011-03-23 23:55)
 何をして生活パターンを変えますか? (2011-03-22 23:57)

Posted by 森戸裕一 at 00:36│Comments(1)生き方
この記事へのコメント
とても奥が深いです。
そしてなんだかわかる気がします。

それと私は経営者様のブログをいくつかお気に入りに入れて
ほぼ毎日チェックして読んでいますが
更新をほとんどされない方もいればちゃんとしている方もいる。

ブログに対する価値観の違いもあるのかもしれないけど
ちゃんと継続が出来ている人のほうが信頼できると感じています。

はじめたからには忙しくても毎日考えをまとめている人のほうが
いろんな意味で賢い気がしてなりません。って偉そうなこと言える立場じゃないですが(笑)
私が登録しているブログの中で一番更新がされているのですごいと思いながらいつも見させていただいています。
Posted by ただのサラリーマン at 2010年09月30日 16:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。