2007年09月14日

講演の日々

今日は岡山で午前中に営業担当者向けの研修を行って、午後一の新幹線で福岡に戻ってきました。

午後から明日のイベントの打合せをして、今日は夕刻から九州のIT化推進をどのような形で進めていくべきか?という定期連絡会に参加する予定です。

⇒市場を攻略するのか?
⇒市場を育てるのか?

市場(お客さま)と共生するためには、企業は何をすべきなのか?
ということを、私はいつも自分自身にも問いかけるようにしています。

最近は地方都市の活性化のためのプロジェクトにも呼ばれることも多くなりましたが、活性化の責任を担っているのは行政だけではなく、住民、企業も真剣に考える必要性を考えています。


中小企業が、取引会社に対してわかりやすい情報公開をするために必要な要素は、

財務
法務
情報

の部分での経営的な体制説明を考えないといけないと思っています。

財務は税理士の方に、法務は司法書士、弁護士の方に、情報は?

この部分を誰に担ってもらうのか?ということを各方面の方々と意見交換しています。



今月、来月は講演や研修がほとんど毎日入っています。

講演の日々


講演などで多くの方に対してお話ができるのも楽しいですが、逆にお話を聞けるのも楽しみにしています。全国の皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

同じカテゴリー(講演)の記事画像
クラウド+SNS+タブレットで営業力向上
スマートデバイス☆ソリューションフェア
一般社団法人日本コンピュ-タシステム販売店協会
FJMソリューション祭り
東京スカイツリーでのイベント
スマートフォンやタブレット端末を使った働き方変革
同じカテゴリー(講演)の記事
 クラウド+SNS+タブレットで営業力向上 (2013-02-08 19:00)
 スマートデバイス☆ソリューションフェア (2013-02-06 22:34)
 一般社団法人日本コンピュ-タシステム販売店協会 (2013-02-05 19:12)
 FJMソリューション祭り (2013-01-31 18:16)
 東京スカイツリーでのイベント (2013-01-30 23:07)
 スマートデバイスソリューションフェア (2012-11-26 22:14)

Posted by 森戸裕一 at 17:27│Comments(0)講演
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。