2007年12月06日

長崎での講演

今日は長崎での講演でした。

中小企業の経営者向けの講演でしたが、皆さん、真剣(深刻)な表情で聞かれていました。

地方都市の景気、中小企業の景気はともに悪いままで、いっこうに回復する兆しはありません。

というよりも、たぶん回復はしないのではないかと思います。

無理です。

回復という言葉には、元に戻るという意味がありますが、ビジネス環境が激変している今、元に戻ることはできないというのが正直なところではないかと思います。

ですから、支援をする企業や団体、人などがすべて「変わる」とぃう選択をしないと状況は変わらないというのが本音です。

景気が回復する、戻る  ではなく、   景気を戻す

ための支援を、当社は真剣にやっています。



今日と明日は、中小企業や地方都市の企業再生の講演です。

少しでも変わりたいという人たちが出てくるのを望んでいます。

当社の役割というのは、次世代を担っていくと選択した(勇気ある)人たちと、本気で変える努力をすることではないかと思います。

さて、帰りはJR九州のカモメで帰ってきました。

長崎での講演

なんか、愛嬌のある顔です。


それから、長崎を「さるく」というチラシがありました。

長崎での講演

長崎の人は、猿を食う

ということで さるく という言葉が説明されることがありますが、これは、散歩する うろうろする という意味です。

方言も、うまく使うとインパクトが出ます。


来週は、GO TO 五島  に行って地域振興のお手伝いを行ってこようと思っています。

同じカテゴリー(講演)の記事画像
クラウド+SNS+タブレットで営業力向上
スマートデバイス☆ソリューションフェア
一般社団法人日本コンピュ-タシステム販売店協会
FJMソリューション祭り
東京スカイツリーでのイベント
スマートフォンやタブレット端末を使った働き方変革
同じカテゴリー(講演)の記事
 クラウド+SNS+タブレットで営業力向上 (2013-02-08 19:00)
 スマートデバイス☆ソリューションフェア (2013-02-06 22:34)
 一般社団法人日本コンピュ-タシステム販売店協会 (2013-02-05 19:12)
 FJMソリューション祭り (2013-01-31 18:16)
 東京スカイツリーでのイベント (2013-01-30 23:07)
 スマートデバイスソリューションフェア (2012-11-26 22:14)

Posted by 森戸裕一 at 22:28│Comments(0)講演
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。