2008年01月22日
新潟での講演
昨日から新潟に入って、本日と明日(長岡)は人材育成のための講演行います。
若者が辞めない会社を創る
というのが演題になっています。
話の中心は『相手を変える前に自分を変える』ということになります。
最近の若者論をいくら語っても、その若者が変わる訳ではありませんので、それはそれで社会環境が生み出したものですので、その若者を使って成果を出すというのが企業ではないかということです。
戦後復興期の高度経済成長という世界的にみても稀有な時代が創業期になっている企業は、人材採用、育成の考え方も終身雇用、年功序列、知識詰込み、現場の仕事を通じて人材育成という形が根付いています。しかし、自分たちが経験してきた高度経済成長期という時代がおかしいという考え方を持つことも重要ではないかと思います。市場原理に沿った形の柔軟な発想で組織マネジメンントを行うということも重要ではないかと考えています。
人材採用にイメージ広告を利用して、企業のブランドイメージで多くの新卒採用をしている企業は最初からある程度の脱落者は計算していると思いますが、地方の企業、中堅・中小企業の人材採用は非常に難しくなってきているのではないかと思います。
今日の講演に参加したいただいた会社の人材マネジメントが変化して、優秀な社員が辞めない会社になっていただければと思っています。
若者が辞めない会社を創る
というのが演題になっています。
話の中心は『相手を変える前に自分を変える』ということになります。
最近の若者論をいくら語っても、その若者が変わる訳ではありませんので、それはそれで社会環境が生み出したものですので、その若者を使って成果を出すというのが企業ではないかということです。
戦後復興期の高度経済成長という世界的にみても稀有な時代が創業期になっている企業は、人材採用、育成の考え方も終身雇用、年功序列、知識詰込み、現場の仕事を通じて人材育成という形が根付いています。しかし、自分たちが経験してきた高度経済成長期という時代がおかしいという考え方を持つことも重要ではないかと思います。市場原理に沿った形の柔軟な発想で組織マネジメンントを行うということも重要ではないかと考えています。
人材採用にイメージ広告を利用して、企業のブランドイメージで多くの新卒採用をしている企業は最初からある程度の脱落者は計算していると思いますが、地方の企業、中堅・中小企業の人材採用は非常に難しくなってきているのではないかと思います。
今日の講演に参加したいただいた会社の人材マネジメントが変化して、優秀な社員が辞めない会社になっていただければと思っています。
わんこそば
今日出かけたい場所はどこですか?
相対比較ではなく提供される価値で高い安いは考える
過去からの学びではなく、これからを想像する力を求める
東京で仕事をはじめて20年
マイレージ、マイライフ
今日出かけたい場所はどこですか?
相対比較ではなく提供される価値で高い安いは考える
過去からの学びではなく、これからを想像する力を求める
東京で仕事をはじめて20年
マイレージ、マイライフ
Posted by 森戸裕一 at 18:18│Comments(0)
│出張
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。