2008年02月17日

あきらめたこと あきらめないこと

NHKの「一期一会」という番組をたまに見ます。

あきらめたこと あきらめないこと

その中で、あきらめない話@耳の聞こえない女優 の回を見ました。

耳が聞こえないけど女優になりたいということで、聾学校に通いながらも自分の夢に向かって進み、それを実現した岡田絵里香さんと、なんでもすぐにあきらめてしまう大学生の交流です。

その中で、岡田さんが今までに【あきらめてきたこと】【あきらめていないこと】を書きださせるという部分がありましたが、死ぬまでが人生なのであきらめない限りは実現する可能性は残るというのは私も考えていることです。

一般的にはあきらめるのは楽ですが、岡田さんは「あきらめるのはしんどい」と言っていました。

自分がやりたいのに、あきらめないといけない。

たしかに、しんどいことです。


せっかく親から人生をいただいたのに、自分の可能性にチャレンジにしないのは、

もったいない

しかし、努力もしないで夢ばかり語るのは、

みっともない

自分の夢にむかって努力を継続するのは、

かっこいい


かっこがいい というのは、外見を表現するときに使われることが多いのですが、内面から湧き出るかっこよさというのが大人のかっこよさではないかと思います。


もったいない、みっともない、かっこいい については、

明治学院大学で行われた、

天野祐吉×佐藤可士和 トークセッション を見ると面白いと思います。


【NO.1】




【NO.2】




【NO.3】




【NO.4】




【NO.5】




【NO.6】




皆さんの生き方って、かっこいいですか? もったいないですか?

同じカテゴリー(人材育成)の記事画像
こちらのブログは6月末までになります
ビジネスの芽がたくさん生まれてきました!
来年こそは!
君たち(学生)でも出来ると信じてあげる
営業研修に真剣に取り組んでいる企業の半数は増収増益
無意識有能な上司と有意識有能な上司のどちらがいいですか?
同じカテゴリー(人材育成)の記事
 こちらのブログは6月末までになります (2017-06-23 06:13)
 ビジネスの芽がたくさん生まれてきました! (2015-01-01 10:24)
 来年こそは! (2014-12-31 07:51)
 君たち(学生)でも出来ると信じてあげる (2014-12-29 10:32)
 営業研修に真剣に取り組んでいる企業の半数は増収増益 (2014-11-26 09:55)
 無意識有能な上司と有意識有能な上司のどちらがいいですか? (2014-11-20 19:10)

Posted by 森戸裕一 at 12:55│Comments(0)人材育成
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。