2008年02月19日

世界で一番難しい仕事

昨晩は、サイバー大学の川原先生に講演いただいて、その懇親会で遅くまで福岡の大名で飲んでいましたが、9時には羽田空港にいます。

東京は寒いですが快晴です。

世界で一番難しい仕事

川原先生は昨日の午後からはサイバー大学のITビジネスセミナーで講演、夜は私がお世話になっている天神交流会で講演と、ちょっとご無理を言って福岡での講演をダブルヘッダーでこなしてもらいました。

先生も今日は朝の7:10の便で東京に戻られていると思います。タフです。

昨日のブログ投稿に川原先生の昼の講演時の写真を掲載していますが、川原先生が今までの自分の仕事に対しての取り組み方を振り返り、

○頼まれた仕事、指示された仕事はどんなに困難と思われても受けた。
○他人が心配する声に翻弄されない。
○自分の満足度をひとつ超える。(半歩つめる)
 (今の半歩が将来の10歩)
○社会やテクノロジーの流れ、人生の戦略、人からの信頼というものの
 バランスを考えながら会社ではなく仕事の内容を見て転職してきた。
○困難な仕事が自分を育ててくれた。
○最後は気力と体力。そして家族の支持と応援。

と話されていました。私も共感できる部分がありました。

しかし、最初の『頼まれた仕事、指示された仕事はどんな困難と思われても受けた』という言葉には迫力があります。何といっても川原先生のボスは孫正義氏です。世界中誰もできないと思われるような仕事を振られるのではないかと想像ができます。
(サイバー大学の立ち上げもその仕事のひとつだと思います)

しかし、川原先生は大学の教授職と兼任で、スマートに仕事をそつなくこなされます。
尊敬できるビジネスパーソンです。

言葉ではなく行動を積み上げるということが、価値がある人間を創るのでしょう。

昨日お会いした方々(川島CIO、川原先生)に比べると、私の仕事はまだまだ楽です。

コンピュータの世界には「グリッドコンピューティング」という考え方があります。遊んでいるCPUをネットワークで連結させて大規模な処理をできるシステムを作るという考え方です。

職場への不平不満を口にして、自分が不遇なのは会社のせいにして、努力を怠っている日本中の人たちの頭脳をネットワークで連結して「グリッドコンピューティング」することができれば、日本は簡単に復興するような気がしています。それくらい、組織には遊んでいる頭脳(CPU)が多いようです。組織内で頭脳をグリッドするのは組織マネジメント力ではないでしょうか。

ただ、今の環境を変えることができるのは自分だけ、ということを早く気付かないといけないのではないかとも思います。

さて、今週一週間は東京、札幌、東京で非常に重要な打ち合わせと講演が控えています。
体調管理を万全にしてそつなくこなしたいと思っています。

同じカテゴリー(ビジネススキル)の記事画像
無意識有能な上司と有意識有能な上司のどちらがいいですか?
WordPressは必須スキル?
次世代はどのような仕事が主流になるのか?
どうすればそれを楽しく完了できますか?
目標に向けて今すぐできる戦略は何ですか?
あなたが手に入れたいスキルは何ですか?
同じカテゴリー(ビジネススキル)の記事
 無意識有能な上司と有意識有能な上司のどちらがいいですか? (2014-11-20 19:10)
 ネットショップを開設しませんか? (2014-06-14 13:09)
 WordPressは必須スキル? (2013-05-31 19:46)
 次世代はどのような仕事が主流になるのか? (2011-05-06 05:46)
 真剣になれない理由 (2011-05-03 23:28)
 時代の変化を読む、そして判断・行動する (2011-05-01 23:27)

Posted by 森戸裕一 at 09:41│Comments(0)ビジネススキル
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。