2008年02月21日

北海道を好きか?

今日は札幌で学生向けの就職に関係するセミナーを行いました。

北海道を好きか?

非常に礼儀正しい学生の皆さんでしたが、いまひとつインパクトに欠けるというのを感じてしまいます。

就職活動はこのようにしないといけない

という画一化されたイメージで、自分の個性を押し殺して面接などを受けいているのではないかと思います。

最低限のマナーと言葉使いは身につける必要はありますが、本当の自分を見せることで相手に正しい理解をしてもらって、自分の活躍の場を見つけるのが就職活動ではないかと話しました。


札幌は、雪は降ったりしていますが、2月の上旬に来た時と比べると温かいです。

北海道を好きか?


北海道は四季の変化も魅力的で外から見ると非常に魅力的な土地に見えます。

北海道が好きか?

と聞くと、学生の多くは「好きです」と答えてくれます。


好きな町を活性化することを仕事にする、好きな町で働く、この意識をもっている若者が増えてくると地方都市も活性化すると思っています。

微力ですが、地方都市の学生が自分の町で働くということを選択するような活動を継続していきたいと思っています。

同じカテゴリー(出張)の記事画像
わんこそば
相対比較ではなく提供される価値で高い安いは考える
マイレージ、マイライフ
ミラノの病院にて
海外でのプロモーション in  台湾
東京⇒大阪⇒福岡の移動
同じカテゴリー(出張)の記事
 わんこそば (2013-06-01 14:13)
 今日出かけたい場所はどこですか? (2010-06-10 23:18)
 相対比較ではなく提供される価値で高い安いは考える (2010-04-24 23:58)
 過去からの学びではなく、これからを想像する力を求める (2010-04-14 23:28)
 東京で仕事をはじめて20年 (2010-04-05 23:17)
 マイレージ、マイライフ (2010-03-25 23:19)

Posted by 森戸裕一 at 22:21│Comments(0)出張
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。