あなたばかり話していませんか?

森戸裕一

2010年10月12日 23:58

今日は朝から面談1本、お昼から3本ということで、ずっと話し続けていました。


こちらの新しく仕掛けているビジネスを説明しないといけない

というのが今日の面談でしたので、ずっと話し続けているのですが、営業ということで考えると良くない面談のパターンです。

今日はすべてビジネスパートナー様との面談だったので、当社が考えているビジネススキームを説明する、理解してもらうということが目的なので仕方ないのですが、先方が抱えている課題などを聞き出すなどのことが目的であれば、今日の収穫はほとんど無いということになります。


今週は、1日の研修が3本、朝9時から18時くらいまで、話しっぱなしです。

受講者の思考を探りながら言葉を選び、発して、理解してもらい、共鳴・共感してもらって、研修が終わってから行動してもらうということを考えると、本当に心身ともに疲れ切ります。

うまくいった場合には大きな充実感があり、どうしても受講者の気持ちを開くことができなかった場合には大きな疲労感が襲ってきます。

このような仕事をはじめて20年になりますが、まだまだ改善点はあります。





関連記事