スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2011年02月13日

あなた自身の時間管理は、どのようにしていますか?

皆さんは、自分自身の時間管理は、どのようにしていますか?


人に均等に渡された1日24時間という時間を何のために費やすのか?ということを考えることが時間管理ということになるのでしょう。

その24時間を、

仕事:8時間
プライベート:8時間
睡眠:8時間

と割ると、なんとなくバランスが取れているように感じます。


しかし、1日だけで割り算すると無理があると思いますので、休日をプライベートに組み込んだり、睡眠時間を6時間くらいに変えてみたりしています。

実際には通勤時間などもあるので仕事の準備時間を設定してみないといけないなどのことにも気づきます。

では、その準備時間に仕事の一部が組み込まれたら実際の仕事の時間を濃いものにできないのかなどについても考えないといけないと思っています。

働き方も情報化により効率化、高度化しているので、実際には昔の8時間とは違ったものになっていると思います。


労働環境


というのは、急激な情報化の中でどれだけ進歩したのだろうか?

制度的な部分もそうですが、成果、人材の成長など、昔とは比べ物にならないくらいの進化をしていてもよさそうなものですが、実際は人間の考え方は大きな進歩はないので、

仕事

という概念はそう変わっていません。


時代の変化に対応できていないことによる歪(ひずみ)が、社会のいたるところで出てきているようです。


自分自身が社会の変化を敏感に感じ取り、その変化に自分を会社を対応させていかないと大きな失敗をしそうな感覚が常にあります。





  

Posted by 森戸裕一 at 06:51Comments(0)仕事観