2007年08月24日
私の情報収集法
総務省の発表によると、私たちの選択可能な情報は、この10年で321倍にもなったそうです。
インターネットの爆発的な普及が影響しているのですが、身の回りの情報量がここまで増大してくるとビジネスにおける情報収集や分析、編集などの考え方も変えていかないといけません。
私の場合には、人の頭を使うということを徹底しています。
例えば、中小企業の経営者の方々に講演する際には、中小企業の経営者が日常的に手にする雑誌などの見出しを徹底的に調べます。

雑誌やWebも購読対象者をきちんと絞り込んでマーケティングなどをおこなっている場合には、その結果をインデックス化するということが自分の頭の整理には役立ちます。
自分がコミュニケーションをとらないといけない相手の興味を自分の経験だけで絞り込むのは無理がありますので、そのような手段をとっています。
ターゲットの興味の部分を絞り込めれば収集する情報量も格段に減ります。
最初の絞込みの段階で、間違った指標を使ってしまうと必要な情報が欠落してしまいます。
インターネットの爆発的な普及が影響しているのですが、身の回りの情報量がここまで増大してくるとビジネスにおける情報収集や分析、編集などの考え方も変えていかないといけません。
私の場合には、人の頭を使うということを徹底しています。
例えば、中小企業の経営者の方々に講演する際には、中小企業の経営者が日常的に手にする雑誌などの見出しを徹底的に調べます。

雑誌やWebも購読対象者をきちんと絞り込んでマーケティングなどをおこなっている場合には、その結果をインデックス化するということが自分の頭の整理には役立ちます。
自分がコミュニケーションをとらないといけない相手の興味を自分の経験だけで絞り込むのは無理がありますので、そのような手段をとっています。
ターゲットの興味の部分を絞り込めれば収集する情報量も格段に減ります。
最初の絞込みの段階で、間違った指標を使ってしまうと必要な情報が欠落してしまいます。