2007年10月26日
税理士の先生向けの広報セミナー
昨日は、福岡、佐賀、長崎の税理士の先生方向けの広報セミナーを行いました。
士業の方々は広報、宣伝というもの自体が行われない中で顧問先を探す(探してもらう?)という活動をされていたと思いますので、税理士、会計士、弁護士などの方のWebサイトはあまり特徴が無いというのが特徴のようにも感じます。公的な資格をお持ちなので、その資格にプラスαで、どのような付加価値をお持ちなのか?ということをクライアントの視点で表現してもらえれば選択する側からは非常にわかりやすくなります。
実際に昨日のセミナーも企業側のペインに対して公的資格をお持ちの先生方がどのような形でサポートしてもらえればベストなのか?ということを最初は九州の地域特性や企業規模などをまじえながら話をしました。
そして、その中で企業の税理士の先生の選択基準などを考えてWebサイトのキーワードなどを絞り込むと同時にどのような表現でそのキーワードをサーチエンジンなどで検索させるか?などの流れで話をしました。
インターネットのWebサイトの構築技術の前に、市場に対して税理士の先生個々がどのような価値を提供してくれるのか?ということを先に話をしたので、セミナー自体は難しい印象はうけなかったのではないでしょうか。
士業の方々は広報、宣伝というもの自体が行われない中で顧問先を探す(探してもらう?)という活動をされていたと思いますので、税理士、会計士、弁護士などの方のWebサイトはあまり特徴が無いというのが特徴のようにも感じます。公的な資格をお持ちなので、その資格にプラスαで、どのような付加価値をお持ちなのか?ということをクライアントの視点で表現してもらえれば選択する側からは非常にわかりやすくなります。
実際に昨日のセミナーも企業側のペインに対して公的資格をお持ちの先生方がどのような形でサポートしてもらえればベストなのか?ということを最初は九州の地域特性や企業規模などをまじえながら話をしました。
そして、その中で企業の税理士の先生の選択基準などを考えてWebサイトのキーワードなどを絞り込むと同時にどのような表現でそのキーワードをサーチエンジンなどで検索させるか?などの流れで話をしました。
インターネットのWebサイトの構築技術の前に、市場に対して税理士の先生個々がどのような価値を提供してくれるのか?ということを先に話をしたので、セミナー自体は難しい印象はうけなかったのではないでしょうか。