2008年01月14日

情報により人を動かす

情報の出し方をきちんと考えれば、人は自分の意思ではなく、集団の意思で動くようになってきます。
これは企業が広告戦略を考えるときの基本になると思います。

先月は毎日コミュニケーションズさんが、福岡のYahoo!ドームで合同説明会を行ったら大学3年生を中心にたくさんの就職活動中の学生が集まったらしいです。実際に参加した学生にも聞いてみましたが特に目的はなく、皆が参加しているから参加した、学生(就職)科から案内があったので必須かと思って参加したという意見がありました。

情報により人を動かす

超売手市場と言われている現在でも、学生に集団心理を植えつければこのような形になります。
少なくとも、もう少しは目的意識を学生には持ってもらいたいと思いますし、企業もメディアを使って煽りすぎるのはどうかと感じています。

特にメディアリテラシーが低い学生の場合には、集団で行動させるのは難しくないと感じます。ただ、それをやりすぎることで、考える訓練をしていない学生が更に考えないようになっているような気がしています。

皆さんは、このような風潮をどのように感じますか?

★リクルートさんのリクナビCM(前半)


★リクルートさんのリクナビCM(後半)



今度、外国人に上のビデオを見せて感想を聞いてみたいと思います。


グローバル時代に経済の先行きの見えない日本で、今の若者を企業が囲い込み合戦しているということが、将来に何をもたらすのか?というイメージを私は学生に伝えたいと思っています。
どのような時代になっても自分で生き抜ける力を就職活動のときから養うという支援ができればと考えています。


★韓国の学生の就職率は66%(ビデオの前半です)



学生時代から自分の将来をきちんとイメージさせるためには国際的な雇用の現状も伝える必要があるのではないかと思っています。

経済的には活況と言われている中国でさえ、きちんと考えて結果を出す立場の大学卒業した人材の就職率は高くはありません。

韓国の状況は対岸の火事ではないのではないでしょうか。

同じカテゴリー(人材採用)の記事画像
将棋や囲碁の上位有段者は富士通に入社するのが有利なんだ!
大きな掛け声をかけあって飛び出していった学生たち
上司の指示が「あいまい」だと嘆く人たち
学生の発想力を伸ばすイベント
主体性を持たせることで人は輝く
私の周りの次世代リーダー候補
同じカテゴリー(人材採用)の記事
 それから学んだことは何ですか? (2010-09-25 22:44)
 この状況で足りないものは何ですか? (2010-05-14 22:25)
 将棋や囲碁の上位有段者は富士通に入社するのが有利なんだ! (2010-03-26 18:49)
 サラリーマン製造工場からの変革を望む (2010-01-17 10:15)
 新卒採用について消極的な企業が増えています (2009-12-17 11:10)
 大きな掛け声をかけあって飛び出していった学生たち (2009-12-09 08:58)

Posted by 森戸裕一 at 15:30│Comments(1)人材採用
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
なかなか面白いCMですねぇ(笑)

僕はよく分かりませんが、

海外(欧米+香港)と日本の大きな違いは

キャリア・ディベロプメント
という講義があるか?ないか?
あっても、機能しているかどうか・・・

ということですかねぇ。

自分が、将来、どういったキャリアパスで
どんな風になりたいのか?
を海外では意識している学生が多いかもしれませんねぇ、
日本に比べて。

つまり、就職・転職の際、
履歴書を提出すると思うのですが、
日本では、ありきたりの市販のものを使う場合が多く、
何をしたか?
よりも
どこに所属していたか?
ということが重要視されるような傾向があるのですが。。。

海外では、
何をしてたのか?
そして、それは自分の将来にとって
どういう風に役に立つのか?
というストーリーを書いていくことが大切な
ように思います・・・・

近年、日本でキャリア・パスとか
キャリア・ディベロプメント等の言葉が
使われるようになりましたが・・・
(まあ、私も某大学でその部門の特任助教授でしたが・・・)

はっきり言って、就職斡旋屋さんと変わらないんですよねぇ^^>

まあ、日本の場合は、
アメリカ等と違って、海外から優秀人材を呼び寄せることに関して、
まだ、後ろ向きですので、雇用機会は確保されていくので、
当面は良いのかもしれませんねぇ。

香港でも、優秀人材用のビザが設けられましたので、
上に上がれる人、下のままでいる人
がはっきりしています。

日本のように、中間層がいないのもどうか?と思いますが・・
中間層だけいるのも問題でしょうねぇ^^

今回のリクナビ、山田さんCMは、
多くが中間層という日本らしいものですよねぇ(笑)
Posted by Salon de GO GO at 2008年01月14日 16:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。