スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2008年02月06日

今日より明日

今日は、ビジネススクールで情報マネジメントということで、ナレッジマネジメントについての講義を行いました。



自分の周りの膨大な情報をどのように目利きして自分に必要な情報と必要ない情報に振り分けるのか、社内の知識をどのような形で価値に変えていくのか?などを受講者の方の意見も聞きながらすすめました。

実際のコンサルティング活動の現場でどのようなことが起きているかなどのトピックスをまじえながら講義をしましたので、楽しかったのではないかと思います。

ナレッジマネジメントで重要なのは、ナレッジを活用する人のモチベーションの維持になります。
知的好奇心、向上心が無いと、情報を共有しても、そこからは何も感じません。

ナレッジワーカーとクリエイティブクラスの違いなども話をしましたが、クリエイティブクラスの人材は集まる傾向があります。それが会社であったり、地域であったりすると言われています。
当社もクリエイティブクラスに近い人材が集まる、楽しい会社にしたいと思っています。

当社の社員などにも話をしますが、日々少しずつ自分の仕事や自分自身を改善していくということを愚直に継続していくという意識を持つと、当然日々成長しますし、見えなかったものも見えてきて急速に成長する(化ける)ということもあるということです。

あきらめないで継続する。

言葉で言うのは簡単ですが、やはり人間は楽(らく)な方にすすみますし、自分自身が行動しない、継続しないということに言い訳を作ります。

ただ、この継続できるというのも能力なので、潜在的な能力として評価すべきと思っています。

昨日よりも今日、今日より明日

日々の仕事をレベルアップしていけばよいのではないかと思います。

逆に、今日できることを翌日に後回しにするという意識が、つまらない人生をつくっているのではないかと感じています。  

Posted by 森戸裕一 at 23:05Comments(0)ビジネススキル