2008年02月29日
楽しい場所に人が集まる
勉強が楽しくないと思っている人は若い世代に多いのではないかと思います。
学校の勉強が楽しくなかったからか?
私も学校での勉強は楽しく感じていませんでした。
『答えを憶える』という勉強に窮屈さを感じていました。
答えではなく、理屈を憶えれば応用力もついたのでしょうが、大学では数学を専攻していた私が数学の数式証明などでも証明手順を暗記していました。
大学で学ぶ数学が実社会でどのように役立つか?などのことは考えられませんでした。
(素直に数学の先生になっていれば、それはそれで知識を教えるのには役立っていたのでしょうが・・・)
ただ、社会人になって数学のもつ意味というものが少しずつ理解できたような気がします。
世の中は理屈で成り立っていて、その理屈(意味)は証明することができる。
ということが科学や数学などの本質ではないかと思います。
当社が、なぜ、ビジネススクールを開催するのか?
儲かるからか?
儲かりません。(笑)
学校の勉強には真剣になれなかった
社会に出て、様々な問題に直面して勉強の重要性が理解できた
同じ志を持った仲間が欲しい
このような意識を持っている若手ビジネスパーソンの人たちとの交流を持ちたかったからです。
知的好奇心をもった人たちが集まると、その場所は「楽しい場所」になります。

当社の若手社員も基礎コースは聴講させています。
また、聴講したらきちんとブログなどにアプトプットさせています。
川添のブログ
原田のブログ
きちんと勉強して、そこれ学んだことをアウトプットして、そして実践することで、人は育っていくのではないかと思います。
その成長を加速させるためにITを活用することもできます。
学校の勉強が楽しくなかったからか?
私も学校での勉強は楽しく感じていませんでした。
『答えを憶える』という勉強に窮屈さを感じていました。
答えではなく、理屈を憶えれば応用力もついたのでしょうが、大学では数学を専攻していた私が数学の数式証明などでも証明手順を暗記していました。
大学で学ぶ数学が実社会でどのように役立つか?などのことは考えられませんでした。
(素直に数学の先生になっていれば、それはそれで知識を教えるのには役立っていたのでしょうが・・・)
ただ、社会人になって数学のもつ意味というものが少しずつ理解できたような気がします。
世の中は理屈で成り立っていて、その理屈(意味)は証明することができる。
ということが科学や数学などの本質ではないかと思います。
当社が、なぜ、ビジネススクールを開催するのか?
儲かるからか?
儲かりません。(笑)
学校の勉強には真剣になれなかった
社会に出て、様々な問題に直面して勉強の重要性が理解できた
同じ志を持った仲間が欲しい
このような意識を持っている若手ビジネスパーソンの人たちとの交流を持ちたかったからです。
知的好奇心をもった人たちが集まると、その場所は「楽しい場所」になります。

当社の若手社員も基礎コースは聴講させています。
また、聴講したらきちんとブログなどにアプトプットさせています。
川添のブログ
原田のブログ
きちんと勉強して、そこれ学んだことをアウトプットして、そして実践することで、人は育っていくのではないかと思います。
その成長を加速させるためにITを活用することもできます。